menu

大学総合

教員・研究者教員・研究紹介

松本 知子(まつもと ともこ)講師

松本 知子

所属

人間社会学部 国際観光学科

専門分野

英語学、生成文法、統語論、英語教育

研究テーマ

・非定形節の統語構造
・映画を用いた英語教育
・リメディアル文法教育

担当科目

英語演習ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB

所属学会

日本英語学会、日本言語学会、日本英文学会九州支部、全国英語教育学会、映画英語教育学会、日本英語表現学会、日本リメディアル教育学会

研究室

研究棟309号室

連絡先

TEL:0956-20-5532(研究室)

E-mail

tmatsumoto

URL

プロフィール

熊本県出身
2002年 熊本大学教育学部小学校教員養成課程 卒業
2006年 九州大学大学院人文科学府修士課程 言語・文学専攻 修了
2009年 九州大学大学院人文科学府博士後期課程 言語・文学専攻 単位取得満期退学 
2010年 高知工業高等専門学校総合科学科 講師
2013年 東海大学福岡短期大学国際文化学科 特任講師
2016年 長崎国際大学人間社会学部国際観光学科 講師(現在に至る)

研究紹介

様々な文法現象の解明を求めて

 時制要素を含まない非定形節(不定詞節や仮定法現在節など)の統語構造に関心を持っています。統語構造と意味との関連性に着目し、様々な文法現象の解明、ミニマリストプログラムへの理論的貢献を行うことを目的に研究をしています。また、英文法の効果的な指導法についても研究しています。

社会活動

社会貢献・地域連携

2015.4~2016.3 宗像市役所のグローバル人材係の方々との連携
英語を使うボランティア活動(むなかたガイドや宗像国際環境100人会議など)に学生を派遣

教育活動

客員・兼任・非常勤講師等

2002~2003年 福岡市立東吉塚小学校
2004.1~2004.3 熊本市立出水南小学校
2006~2010年 熊本大学教養教育実施機構 非常勤講師(担当科目「英語A-2,英語B-1」)
2009~2010年 熊本学園大学 非常勤講師(担当科目「英語IB再履,英語IIB」)
2009~2010年 熊本大学文学部コミュニケーション情報学科 教務補佐(担当科目「TOEIC勉強会」)
2010年12月 熊本大学学際科目(担当科目「文化接触の諸相(英語史)」)

講演会

2010年7月 高知高専教養講座「ことばを意識する」
2012年7月 高知高専教養講座「ことばの面白さ」

研究実績

著書

今井典子,高島英幸編著,一貫した小・中・高等学校における学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動―自律する言語使用者の育成―,pp.408-411,東京書籍,2015年6月

原著論文

・真下仁・藤本幸男・宮川幹平・岡本武志・松本知子,短期大学型初年次教育におけるキャリア教育の位置付け:進路を意識付ける教育ユニットの開発,東海大学短期大学紀要,48号,(2015年3月)pp.27-34
・松本知子,映画を用いた英語の句動詞についての一指導法,映画英語教育研究,19号,(2014年3月)pp.121-136
・前田雅子・松本知子,日本語のsluicing文に関する統語分析,九大英文学,53号,(2011年3月)pp.117-138
・平野順也・松本知子,映画を利用したTOEICリスニング指導―総合的な英語力を目指して―,映画英語教育研究,16号,(2011年1月)pp.91-103
・松本知子,不定詞節と仮定法現在節の統語構造分析―wh島とthat生起の現象を中心に―,九大英文学,51号,(2009年3月)pp.117-133
・松本知子,原形不定詞補文と不定詞補文の統語構造分析―Uniformity PrincipleとCSRの観点から―,西川盛雄教授退官記念論文・随想集「言語理論の展開と応用」,(2009年3月)pp.248-262
・平野順也・松本知子,パブリック,プライベート,そしてテリトリー―家族と住居の考察から―,九州コミュニケーション研究,6号,(2008年10月)pp.1-22
・松本知子,知覚動詞と裸不定詞補文との整合性,九大英文学,50号,(2008年3月)pp.425-450
・Morio Nishikawa,Tomoko Matsumoto,Some Aspects of Infinitival Complements in English,熊本大学教育学部紀要人文科学編,56号,(2007年10月)pp.229-240
・松本知子,知覚動詞の裸不定詞補文に関する統語的分析,九大英文学,49号,(2007年3月)pp.89-103

学会発表

・松本知子,英文法・語彙指導を新たな視点で(効果的な指導法を求めて),日本リメディアル教育学会,2015年8月
・松本知子,仮定法と助動詞を通して話者の気持ちを読み取る―効果的な指導法を求めて―,映画英語教育学会,2015年8月
・松本知子,平野順也,参加型の英文法学習~効果的な指導法を求めて~,日本リメディアル教育学会,2014年8月
・松本知子,英語句動詞の段階的指導~認知意味論の視点から~,日本英語表現学会,2014年6月
・松本知子,英語の句動詞についての一考察―効果的な指導法を求めて―,映画英語教育学会,2013年8月
・松本知子,英語におけるwh語+不定詞補文について,日本英文学会九州支部,2010年10月
・平野順也, 松本知子,映画を利用したTOEICリスニング指導,映画英語教育学会,2010年8月
・Junya Hirano, Tomoko Matsumoto,Searching for its Place: Autonomy in the Japanese Educational System,International Foreign Language Teaching Conference: Independent Learning,2010年6月
・Masako Maeda, Tomoko Matsumoto,Sluicing Constructions in Japanese,ELSJ International Spring Forum,2010年4月
・Masako Maeda, Tomoko Matsumoto,Sluicing Constructions in Japanese,福岡言語学会,2009年12月

PRコンテンツ
  • フォトギャラリー
  • 催事イベント情報
  • 学びの特色「茶道文化による教育」
  • 長崎国際大学ボランティアセンター
  • NIU教員DB
  • AED設置場所
  • JIHEE認証評価
  • 長崎国際大学同窓会
PAGE TOP
...loading