一般演題募集要項

募集要項

応募資格

発表者は室内環境学会の会員(法人・学生会員を含む)であること。共同発表者の資格は問いません。非会員で発表を望まれる方は、発表の申し込みと同時に学会事務局に入会手続きを行ってください。但し、学会から依頼した場合はこの限りではありません。

演題申込方法

Web投稿システムを利用してお申し込みいただきます。今年も昨年同様のシステムを利用し、演題申し込み及び講演要旨の提出を行っていただきます。

演題申込期間

2013年8月1日(木)2013年9月18日(水)
演題申し込みはこちら

※演題申込期限を8月27日から9月18日に延長しました。

演題申込時の登録内容

  1. 発表演題名(日本語)
  2. 発表演題名(英語)
  3. キーワード(日本語・英語)※3~5個
  4. 発表者の氏名・所属(日本語・英語)
  5. 連絡先住所、E-mail アドレス
  6. 共同演者の氏名・所属(日本語・英語)
  7. 口頭発表・ポスター発表のいずれかの希望
  8. 発表希望分野 ※希望する発表分野の番号と見出し名をお選び下さい

 

例年、演題名、発表者名・所属の英語表記に記載漏れが多数見られますので、ご注意願います。申込み各事項はそのまま講演プログラムに記載されますので、変更なきよう十分ご考慮のうえお申し込みください。

発表分野

  1. 環境調査・曝露評価
  2. 発生源
  3. 環境評価(予測・モデル)
  4. 汚染制御
  5. 分析・計測・装置・評価方法
  6. 健康調査・疫学
  7. 生体影響・有害性・リスク評価
  8. 快適性・知的生産性
  9. 環境計画
  10. 政策・指針・管理・情報

発表について

演題の採否、及び口頭・ポスターのいずれにするかは実行委員会が決定します。時間およびスペースの制約で希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

演題申込代金

演題申込費は、演題1題につき1,000円(税込)です。

お支払い方法・期日については、こちらをご確認ください

講演要旨投稿方法および原稿作成要領

原稿投稿方法

PDFファイルをWeb経由で投稿していただきます。
演題登録を行っていただいた画面からファイルをアップロードしていただきます。マイページにログインしていただき、アップロードしてください。演題登録と同時にアップロードいただいても構いません。

原稿締切

2013年9月26日(木)

原稿作成要領

  1. 作成に当たっては、ホームページにある様式を参照してください。
  2. A4サイズ2枚
  3. 原稿はワープロ(原則としてAdobe AcrobatのPDFファイル、ファイル名は発表者名)を用いて和文または英文で作成。和文の場合は英文の表題、著者名(ローマ字ネーム)、英文要旨(150 words以内)、キーワード(3~5個)、全著者の所属を1頁に付ける。
  4. 書式は2段組、22字×42行/頁。余白は上端25 mm、下端35 mm、左端および右端20 mm。
  5. タイトルの文字は12ポイント(和文はゴシック体、英文はTimes New Roman)でセンタリング。
  6. 本文の文字は10.5ポイント程度の大きさの活字(和文は明朝体、英文はTimes New Roman)。
  7. 脚注は使用しない。ページ番号は入れない。
  8. 発表者の氏名の前に○をつける。(例:○室内太郎、環境花子)
  9. 発表者および共同発表者の所属とともに、会員・学生会員・非会員の別を記入するため学生会員・非会員について明記する。

発表方法

口頭発表

  • 講演1件につき講演時間10 分、討論、入れ替えを合わせて計15 分を予定していますが、講演申込件数により変更する可能性があります。
  • 発表はパワーポイント(Windows版 Powerpoint2010の予定)で行っていただきます。操作は各自でお願いいたします。
  • 発表者は12 月5日(木)までに、発表用の電子ファイルを受付備え付けのパソコンにコピーを済ませ、動作を確認ください。
  • 電子ファイルは必ずウイルスチェックを済ませてからコピーしてください。

ポスター発表

  • 12月5日(木)10:00より3 分間の口頭発表を行っていただく予定ですのでご用意ください。
  • 討論時間はありません。
  • 講演はパワーポイント(Windows版 Powerpoint2010の予定)で行っていただきます(表紙を含めて3 枚以内)。操作は各自でお願いいたします。
  • 発表者は12月2日(月)18:00までに、ポスター講演用パワーポイントを受付専用アドレス(h25siejposter@gmail.com)まで送信して下さい。
  • ポスター掲示は、12月5日(木)9:00~12:00までの間に行ってください。ポスター用のパネルの大きさは横90cm×縦180 cm×1 枚です。

ポスター説明

  • 12月5日(木)12:30~13:30、および12月6日(金)12:00~13:00はポスターの前に待機し、ポスターをご覧になっている参加者に対する説明をしていただきます。
  • なおスケジュールによっては、説明時間帯は変更になる可能性があります。最新情報はホームページ等にて確認してください。

 

お問い合わせ先

平成25年室内環境学会学術大会実行委員会 事務局(長崎国際大学薬学部内)

  • 大会長:佐藤 博 総務:原 一史
  • TEL:0956-39-2020 (代表)
  • E-mailh25siej@gmail.com