HOME > 2014年02月アーカイブ(学生ブログ)
学生ブログ

2014年02月18日

梅が枝茶会


皆さんこんにちは!

国際観光学科1年の内山裕介です(‘◇’)ゞ

今回、私たちの代の初投稿になります

内容は、2月8日に行われた「梅ヶ枝茶会」に関してです(-ω-)/

梅ヶ枝酒造さんの蔵開きに茶席を設けさせて頂きました。

毎年恒例となっているこの茶会が、実質1年生のデビュー戦となるそうな…(;´Д`)

今年は運悪く大学の試験期間と重なり、参加者は少なかったですが、先輩方や先生方にサポートして頂きながら茶会に臨みました。(゜_゜>)

 

↑風情のある茶室に、ちょっとびっくり(笑)

そして水屋の狭さにすごくびっくり! こんなところに袴や着物の生徒がぞろぞろと入ると、さすがに窮屈でした∑(‘Д’)

 

↑亭主の大島さんです

流石2年生!堂々としたお点前でした!萌部長の後見もお見事!我が部の主力のお二人により茶会開始です( `―´)ノ

 

↑初陣の1年生です! 初体験の接待に若干緊張はあるものの、集中して頑張りました。

また、この日は冬並みに冷え込んだ1日でした… 受付の皆さん、お疲れ様でした。(>_<)

 

 ↑そして今回、なんと私は初めて亭主をやらせて頂きました!(=゚ω゚)ノ お客様の前でのお点前の緊張感は、なかなかのものでした。でも、陽子先輩の後見のおかげで少し安心できました。頼れる先輩です(/ω\)

 

↑安部理事長、嶋内教授にも来て頂き、参加者一同とても充実した1日を過ごすことが出来ました。

 今回の茶会は、私たちにとって貴重な経験となりました!この経験を今後の活動等に生かせたらいいなと思います(*´ω`*)

サポートして頂いた先生方、先輩方、酒造のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 長くなりましたが、今回はこのくらいで失礼しますm(__)m

お相手は、観光1年内山でした!