学生ブログ

2017年04月19日

平成29年度 新歓祭


皆さん、こんにちは!茶道部記録担当の三角と益田です(^^♪

少しずつ暖かさを感じるころとなりましたね!

さて、春といえば新しい出会いの季節ですよね(*^-^*) 本学では、4月5日(水)に新歓祭が体育館で行われ、茶道部も新入生の勧誘を行いました。今年、茶道部には65名という多くの新1年生がブースに足を運んでくれました。たくさんの学生が集まり、これからの茶道部の活動がますます楽しみです(#^^#)

↑新歓祭の様子

ここで、茶道部の紹介をさせていただきます。茶道部の活動としては、主に茶道の授業で学んだお点前の復習やお茶を点て、お茶と共にお菓子を頂きながら、友達や先輩方などとの会話をして楽しんでいます。茶道部は、国際観光学科、社会福祉学科、健康栄養学科、薬学科の様々な学科の方がいるため、幅広い交流を深めることが出来ます。茶道部員は、個性豊かで優しい方ばかりです。また学校生活でわからないこと、勉強の仕方、色々な情報などを気軽に先輩方から教わることが出来ます。

茶道部が活躍する場もたくさんあり、オープンキャンパスや入学式、開国祭、卒業茶会など様々な行事があります。いろいろな経験をすることで多くのことを学び、充実した大学生活が送れますよ!

また1年生は茶道文化が必修科目となっています。茶道文化の授業では、前期に1回と後期に1回の実技確認があります。茶道部の活動時間では優しい先輩方から教わることもできます。

茶道部の活動の場所と日時は以下の通りです。

場所:茶室「自明堂」

日時:毎週水曜日16:20~18:00

少しでも興味のある方は、ぜひお友達など誘って気軽にお越しください。兼部も可能です。たくさんの方の入部をお待ちしております(^^)/

また、4月26日(水)に茶道部の新歓祭があります。食事をしながら、先生方、先輩方、同学年との交流を深める場となります。多くの方のご参加を心からお待ちしておりますm(_ _)m

場所:茶室「自明堂」

参加費:無料

時間:16:30~受付  17:00 開始


学生ブログ

2017年02月24日

平成28年度 桜の茶会


こんにちは(^○^)/
薬学部2年の山口です!

2月18日(土)に1、2年生が中心となり、
卒業される茶道部の先輩方をお客様に桜の茶会を行いました!
後期の定期試験が終わってから約10日間、全体リーダーの河津さんを筆頭に皆で練習に励みました。

桜の茶会は、寄付き⇒挨拶⇒懐石⇒中立ち⇒濃茶⇒薄茶という流れで行います。
懐石料理については、懐石リーダーの本田さんを中心に献立を考え、茶会当日は美味しい懐石料理を作ってくれました。
お点前は、3年生の先輩方が務めてくださいました。
濃茶席は亭主:平山さん、半東:桑水流さん、薄茶席は亭主:下田さん、半東:大浦さんでした。
水屋では、水屋リーダーの山内くんを中心に、日々濃茶を練る練習や薄茶を点てる練習をして、飲み比べをしながら味の追求をしていました。本番ではとても美味しそうな濃茶と薄茶を先輩方に飲んでいただくことができました。
そして、懐石料理や濃茶、薄茶などを先輩方に運ぶ役割は接待が行いました。
私は、接待リーダーをさせていただきましたが、私自身学ぶことも多く、皆と一緒にとても充実した練習ができました。

本番では、卒業される先輩方も楽しんでいただけたようで、本当に良かったと思いました(*^^*)

また、桜の茶会では来年度に向けて新役員の発表も行われます!
来年度からは、部長:河津さん、副部長:冨永さん・山口、会計:有村さん、記録:三角さん・益田さんを筆頭に頑張っていこうと思います!
今年度、役員をされた部長の平山さん、副部長の桑水流さん・下田さん、会計の山本さん、お疲れ様でした(^○^)
私も記録係として最後の仕事だと思います。
1年間ありがとうございました!


学生ブログ

2016年04月01日

平成27年度 桜の茶会


みなさん、お久しぶりです(*^_^*)
3年の伊藤です。

今回は、桜の茶会についてです。
桜の茶会とは、卒業される茶道部の先輩方を送るお茶会で、1、2年生が中心となり開催されるお茶会です(^o^)

後期の試験が終わってからすぐ練習の日々・・・。練習期間が短い中、壁にぶつかりながらも練習に励む後輩を見て、成長を感じとても嬉しく思いました(*^○^*)

いよいよ本番を迎えた2月20日!

濃茶席では、亭主:蓮尾さん、半東:原さんが務めました(^^♪

薄茶席では、亭主:猪野さん、半東:伊藤が務めました。

また、今回のお茶会では、もうひとつのビッグイベントがあります☆
それは・・・新役員の発表、つまり役員の交代です!!
ですので、旧役員から挨拶させていただきます(*^^)v

部長:伊藤早紀
長かったようで短かったような1年間でした!1番茶道に関わった年であり、成長できたような気がします。先生、先輩、同級生、後輩・・・いろんな人から支えられているんだと実感できました!本当にありがとうございました!!

副部長:猪野愛加
副部長を務めさせていただきました猪野愛加です。1年間副部長として部活をしていく中で、たくさんの人に支えられながら多くのことを学び、成長することができました。4月からは新しい部長を始め全員で協力し、さらに良い部活にしてほしいと思います!今までありがとうございました!

副部長:原友希
1年間副部長を務めさせていただきました原友希です。副部長という役職は初めてで、不安だらけでしたが、部長を支え、みんなと協力していく中で自分自身成長できた1年でした!卒業茶会は1、2年生が主体となって初めて行うお茶会でしたが、その姿を見て成長を感じました。今後また新しい茶道部を作っていってくれると期待しています(*^^)☆今までありがとうございました!

来年度からは、部長:平山、副部長:下田・桑水流、会計:山本、記録:山口のメンバーを筆頭に茶道部を引っ張ってくれることでしょう!(*^^*)

これからも長崎国際大学茶道部をよろしくお願いします(^▽^)/
以上、伊藤からでした!

 

 


学生ブログ

2015年04月14日

国際親善桜祭り


皆さんこんにちは!

はじめまして(^^) 健康栄養学科2年の平山絵美子です。

 

今回の内容は、3月28日(土)に佐世保公園で行われた「国際親善桜祭り」についてです!

 

私たち茶道部は、この祭り会場の一部に茶席を設けさせて頂きました。

当日は、天気に恵まれ気温も高かったのですが、主役の桜はまだ3分咲きといったところでした(^_^;)

 

  

 ↑当日の様子です(*^_^*)

亭主を部長の伊藤先輩、半頭を今村先輩がしています。

強い日差しにも負けない堂々としたお点前でした!

外国人のお客様にも多く参加して頂き、日本の文化にふれてもらうことができたと思いました。

私は担当が水屋だったので、裏の方でお茶を点てたりお菓子を盛ったりしていました。

作業するテントの中はサウナのようでとても暑かったです(笑)

ですが、終わった後は充実感や達成感を感じることができました!

 

↑最後に全員で桜の木の下でパシャリ(^O^)

 

また当日は、安部理事長、嶋内教授、この春卒業された先輩方にも来ていただき、とても充実した1日になりました。

 

朝早くから着付けやヘアセットをしてくださった先生方、先輩方、会場を設けてくださった祭りスタッフの方々、本当にありがとうございました!

 

これで、「国際親善桜祭り」の報告を終わります(^^)/


学生ブログ

2015年03月16日

茶道部 桜の茶会(卒業茶会)


こんにちは☆

お久しぶりです。旧部長の吉塚有紀です。

私は2月21日に部長としての任期を終えました。

そしてこの日は桜の茶会(卒業茶会)でした。

初めて2年生が主体となって行うお茶会です。

今回は練習期間も短く、参加者は少ないのに、卒業する4年生は多く、更に1部屋でするという当日までどうなるか未知すぎるお茶会でした。笑

しかしそんな状況の中、1・2年生は頑張ってくれました!!

自分たちが1番関わってきた2年生は思っていたよりも成長していて、悩みながらも頑張っている姿を見て、泣きそうになっていました(′・ω・`)

 

今回部長として最後の舞台ということで、薄茶席の亭主をしました^^お茶碗の縁に抹茶をこぼした時は、内心結構焦ってパニック状態だったっていうのは今だから言えることですね!笑

 

4年生は今回のお茶会を楽しんでくださり、先輩方の門出の日を一緒に祝うことができ、嬉しく思います♪

本当に先輩方にはお世話になりました。ありがとうございました!!いつかまたお茶室に遊びに来てくださいね(*^o^*)

 

最後は元上層部で締めたいと思います!笑

部長:吉塚有紀

たくさんの人に支えられ、助けられた1年でした。

なんだかんだあったけど、部長して良かったと感じます。

ありがとうございました。

 

副部長:安永太祐

この茶道部で多くの方と出会い、いろんなことを経験させてもらえて、自分自身少しですが成長できたと思います。

ありがとうございました。

 

副部長:梅﨑淳嗣

多くの出会い、経験ありがとうございます!

 

新年度は部長:早紀ちゃん、副部長:原ちゃん・愛加ちゃん、会計:智絵子ちゃん、記録:岳洋君を筆頭に歩んでくれることでしょう。

今後も茶道部をよろしくお願いします。