HOME > 学生ブログ > 平成28年度 桜の茶会
学生ブログ

2017年02月24日

平成28年度 桜の茶会


こんにちは(^○^)/
薬学部2年の山口です!

2月18日(土)に1、2年生が中心となり、
卒業される茶道部の先輩方をお客様に桜の茶会を行いました!
後期の定期試験が終わってから約10日間、全体リーダーの河津さんを筆頭に皆で練習に励みました。

桜の茶会は、寄付き⇒挨拶⇒懐石⇒中立ち⇒濃茶⇒薄茶という流れで行います。
懐石料理については、懐石リーダーの本田さんを中心に献立を考え、茶会当日は美味しい懐石料理を作ってくれました。
お点前は、3年生の先輩方が務めてくださいました。
濃茶席は亭主:平山さん、半東:桑水流さん、薄茶席は亭主:下田さん、半東:大浦さんでした。
水屋では、水屋リーダーの山内くんを中心に、日々濃茶を練る練習や薄茶を点てる練習をして、飲み比べをしながら味の追求をしていました。本番ではとても美味しそうな濃茶と薄茶を先輩方に飲んでいただくことができました。
そして、懐石料理や濃茶、薄茶などを先輩方に運ぶ役割は接待が行いました。
私は、接待リーダーをさせていただきましたが、私自身学ぶことも多く、皆と一緒にとても充実した練習ができました。

本番では、卒業される先輩方も楽しんでいただけたようで、本当に良かったと思いました(*^^*)

また、桜の茶会では来年度に向けて新役員の発表も行われます!
来年度からは、部長:河津さん、副部長:冨永さん・山口、会計:有村さん、記録:三角さん・益田さんを筆頭に頑張っていこうと思います!
今年度、役員をされた部長の平山さん、副部長の桑水流さん・下田さん、会計の山本さん、お疲れ様でした(^○^)
私も記録係として最後の仕事だと思います。
1年間ありがとうございました!