HOME > 学生ブログ > 平成29年度 新歓祭
学生ブログ

2017年04月19日

平成29年度 新歓祭


皆さん、こんにちは!茶道部記録担当の三角と益田です(^^♪

少しずつ暖かさを感じるころとなりましたね!

さて、春といえば新しい出会いの季節ですよね(*^-^*) 本学では、4月5日(水)に新歓祭が体育館で行われ、茶道部も新入生の勧誘を行いました。今年、茶道部には65名という多くの新1年生がブースに足を運んでくれました。たくさんの学生が集まり、これからの茶道部の活動がますます楽しみです(#^^#)

↑新歓祭の様子

ここで、茶道部の紹介をさせていただきます。茶道部の活動としては、主に茶道の授業で学んだお点前の復習やお茶を点て、お茶と共にお菓子を頂きながら、友達や先輩方などとの会話をして楽しんでいます。茶道部は、国際観光学科、社会福祉学科、健康栄養学科、薬学科の様々な学科の方がいるため、幅広い交流を深めることが出来ます。茶道部員は、個性豊かで優しい方ばかりです。また学校生活でわからないこと、勉強の仕方、色々な情報などを気軽に先輩方から教わることが出来ます。

茶道部が活躍する場もたくさんあり、オープンキャンパスや入学式、開国祭、卒業茶会など様々な行事があります。いろいろな経験をすることで多くのことを学び、充実した大学生活が送れますよ!

また1年生は茶道文化が必修科目となっています。茶道文化の授業では、前期に1回と後期に1回の実技確認があります。茶道部の活動時間では優しい先輩方から教わることもできます。

茶道部の活動の場所と日時は以下の通りです。

場所:茶室「自明堂」

日時:毎週水曜日16:20~18:00

少しでも興味のある方は、ぜひお友達など誘って気軽にお越しください。兼部も可能です。たくさんの方の入部をお待ちしております(^^)/

また、4月26日(水)に茶道部の新歓祭があります。食事をしながら、先生方、先輩方、同学年との交流を深める場となります。多くの方のご参加を心からお待ちしておりますm(_ _)m

場所:茶室「自明堂」

参加費:無料

時間:16:30~受付  17:00 開始