HOME > 学生ブログ > 送別の茶会-留学生の藍くんと学んだ日々へ-
学生ブログ

2017年09月04日

送別の茶会-留学生の藍くんと学んだ日々へ-


皆さん、こんにちは!
3年の山口です(^O^)
とても暑い日々が続いていますね(>_<)

さて、茶道部では8月18日(金)に
いつもお世話になっている茶室「自明堂」の大掃除を行いました!
感謝の気持ちを込めて掃除を行うことで、
お茶室への親しみもより一層深めることが出来ました。

大掃除を終え、きれいになったお茶室で藍奕昇(アイ エキショウ)くんの送別茶会を行いました。
藍くんは、台湾から1年間(2016年9月~2017年8月)の交換留学生として
長崎国際大学に来ており、8月末に帰国しました。
藍くん自ら、「茶道部に入部したい」と言って、
学園祭や大学で行われる行事に積極的に参加していました。
また、週に1回行われる部活には、誰よりも早くお茶室に来て準備をしていました。

送別茶会では、先生方や茶道部員が見守る中、藍くんは亭主として堂々とお点前をしていました。

「最後に素晴らしい経験をありがとうございました。日本での生活の中で茶道の思い出はとても大きいものになりました。」
と茶道部員に手紙も残してくれた藍くん。

私たち茶道部員も藍くんと茶道を通して過ごした日々は、
かけがえのない思い出となりました。
今後の藍くんの活躍を応援しています!
藍くん、沢山の思い出をありがとうございました(^-^)

【藍くんの活動の記録】
藍くんが1年間の留学中に参加した行事です。
<2016年>
・10月30日(日) 大学学園祭
・11月3日(木)  全国お茶まつり長崎大会一年前記念イベント

<2017年>
・2月18日(土) 桜の茶会
・5月20日(土) ハイスクール茶会 in ハウステンボス2017
・7月22日(土) 第1回オープンキャンパス
・8月6日(日)  第2回オープンキャンパス
・8月20日(日) 第3回オープンキャンパス