HOME > お知らせ > 「アメリカウィスコンシン大学スタウト校よりお茶室訪問!」
お知らせ

2023年07月31日

「アメリカウィスコンシン大学スタウト校よりお茶室訪問!」


 7月26日(水)に、アメリカウィスコンシン大学スタウト校より学長他2名、その他関係者6名の合計8名の方々が本学を訪問されました。

 今回のおもてなしは、茶道文化補助員4年生2名、茶道文化履修学生2名の4名で来客対応をしました。

 最初に茶道文化研究所所長嶋内先生よりご挨拶がありました。本学の特色である茶道文化について話があり、通訳の方を介し興味深い様子で傾聴されていました。

 挨拶終了後、薄茶点前を披露。鎮信流の特長や点前の所作の意味などの説明を受け、熱心に見入られていました。また今回点前で使用している道具、床の間についても詳細に説明をいたしました。

「夏は涼しく・・・」という利休の教えのごとく、ガラスの水指やガラスの茶碗を用意しました。

 亭主が点てたお茶は、ウィスコンシン大学スタウト校学長キャサリン・フランク先生へ。

 初めてのお茶とお菓子、学生のおもてなしの姿にとても感動されていました!

 関係者の方々は日本のお菓子やガラスの茶碗にも関心を持たれ、形や色合いなどについても関心を寄せられていました。

<今回のお菓子>「涼風」「金魚鉢」「ひまわり」「さざれ菊」

 薄茶点前を披露した国際観光学科4年中村紋野さんは昨年度半年間イギリス留学を経験していました。最後に英語で皆さんへお礼の言葉を述べました!

「とても緊張しましたが、皆さまの前でお点前を披露させていただき、嬉しく思います。この出会いに感謝いたします。また本学にお越しの際には、是非お茶室へお越しください。」

 中村さんの言葉にとても感激され、大きな拍手をいただきました。

 お見送りは全員で行いました。最後まで笑顔でお帰りになりました!

最後におもてなしをしたメンバーで記念撮影!!

ハーイ!(^^)/にっこり笑ってポーズ!とても楽しかったです!

 

 突然の来客でしたが、普段の授業で学んでいる経験を活かし、臨機応変に対応してくれました!

 参加した学生からは、「言葉が通じなくても、笑顔で丁寧な対応を心がけようと思いました!」、「社会人になってからも、急な対応を求められることもあると思うので、今回のような経験を活かしていきたいです!」というコメントがありました。

 皆さんお疲れさまでした!皆さんのおもてなしの心はきっとお客様の心に残ったのではないかと思います。また、後期も一緒に頑張りましょう!