HOME > 2019年02月アーカイブ(学生ブログ)
学生ブログ

2019年02月20日

2月11日 建国記念日~亀山八幡宮での献茶式に参加して~


まだまだ寒い日は続いていますが、少しずつ春の兆しを感じる季節になりました。

今回は、2月11日(日)建国記念日に亀山八幡宮で行われた献茶式とお呈茶について、山本と高田がお伝えしたいと思います!

まず、拝殿でお献茶式が行われ、亭主を松清会の松浦会長が務められました。
いつもとは違う雰囲気の中、私たちの知らないお点前をされていて、思わず見入ってしまいました。

 

 

 

 

そして、今回は特別に池坊の献花式にも参加させて頂くことが出来ました!
初めて見る華道はとても華やかで、今回は紅白の梅を竹の花入れに綺麗に活けて奉納されていました。

 

 

 

 

お呈茶では会場に来られたお客様に温かいお茶とお菓子をお出ししました。

この写真は、お呈茶の会場に飾られていた掛け軸とお花です。
お花は小麦様と白文字という、とても珍しいお花が生けられていました。

 

 

 

 

小麦様は、鎮信公が側室として朝鮮から迎えられたお姫様の名前から付けられたとても可愛らしい椿です。
白文字は、枝に白い文字を書いたような模様がある事からその名前がついており、九州には自生していない花だそうです!
お菓子を食べる時に使う黒文字も同じ理由から名前がついています。

今回、このような貴重な体験ができたので、これを今後の大学生活にも活かしていくために頑張っていきたいと思います。