HOME > 学生ブログ > 平成30年 新入生歓迎会 ~ようこそ、茶道部へ!~
学生ブログ

2018年06月01日

平成30年 新入生歓迎会 ~ようこそ、茶道部へ!~


暑さも増し、夏が近づいてきていますね。皆さんはいかがお過ごしですか?

今年度の茶道部記録係を担当する山本と富永です。よろしくお願いします(^^)

 

さて、茶道部では新1年生を迎え活動を始めています。

4月25日(水)には新入部員の歓迎会を茶室(自明堂)にて行いました。

たくさんの1年生が参加して、入部を考えてくださり私たちもとてもうれしかったです!

歓迎会では、はじめに部長である益田さんの挨拶で、「真剣なときは真剣に。楽しむときはみんなで楽しめる部活にしていきたい!」という今年度の部活に対する意気込みが語られました。

その後、副部長の若杉さんと三角さんによる進行で歓談がスタート!

それぞれの席で1年生も先輩方とたくさんお話しすることができたようです。

 

 

 

 

↑歓談中の様子

さらに、レクレーションでは「ジェスチャー伝言ゲーム」や「聖徳太子ゲーム」をして部員全員で交流を深めることができました。

 

 

 

 

↑ジェスチャー伝言ゲーム中

 

 

 

 

↑最後に全員で集合写真パシャリ☆

週1回の部活や開国祭でのお茶会、オープンキャンパスなど行事が盛りだくさんですが、このメンバーで頑張っていきます!

しかし、まだまだ新入部員を募集しています!

茶道経験のない方や、授業で習うお点前の練習がもっとしたい!という方でも大歓迎です。茶道部では点て出しや開国祭・桜の茶会で、本格的な茶会を開くことで授業では学べない貴重な体験がたくさんできます。

また、週1回の部活では部員全員にアンケートをとり、自分がしたい内容(着物の着付け、茶道で使うお道具づくり、お茶菓子作りなど)を取り入れた活動をしていくことになりました。よりいっそう楽しい部活動になると思いますので、興味のある方は是非お茶室を覗いてみてくださいね(^^)

活動時間と主な参加行事は次のようになっています。

<主な行事>

4月 入学式

新歓祭

茶道部新入生歓迎会

5月 ハイスクール茶会

7月・8月 オープンキャンパス

11月 開国祭

2月 桜の茶会

今年度も部員のみんなと楽しく活動していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします(^0^)/