HOME > 2022年08月アーカイブ(スタッフブログ)
スタッフブログ

2022年08月10日

九州文化学園中学校1年生 茶道交流学習


日時:令和4年8月4日(木)10時00分~11時30分
場所:茶室「自明堂」

 九州文化学園中学校1年生がサマースクールの一環として、茶席体験をしました。
 九州文化学園小・中学校では、日本文化教育のひとつとして、本学と同様に、茶道「鎮信流」を学んでいます。
 今回は、これまで学んできた客作法の実践をしました。さらに、今後の茶道学習の見通しを持つために大学生の薄茶点前を見学しました。

席入り

 まず床の間の掛け軸や花、香合を拝見します。自分たちで呼吸を揃えて礼法を行うことができました。

中学生より挨拶

 生徒の代表者より、最初の挨拶として茶席体験に臨む心構えが述べられました。

点前を拝見する様子

 嶋内茶道文化研究所所長より、点前で使用している道具や点前の流れについて、詳しく説明を受けました。初めて点前を間近で見た生徒は、真剣な眼差しで興味深く見つめていました。

お茶を受け取る様子
お茶を受け取る様子

 生徒たちは、授業とは違う方法での受け取り方に戸惑いがありました。ここでは、コロナ禍のため各自で取るようにとの説明を受けていました。

初めてのお茶とお菓子、美味しかったかな?
亭主と半東の大学生へ質問
たくさん手が挙がっていましたよ!

 点前終了後は、中学生が学生へ質問する時間が設けられました。その中で「たくさんの人の前で点前をすることは、緊張しないのですか?緊張しない方法を教えてください。」という質問に対し、学生は「今日はとても緊張していました。しかし1週間前から練習に励みましたので、落ち着いて行うことができました。緊張しない方法は、点前の練習を何度もすることです。」という回答がありました。これを受け、生徒たちは単に授業を受けるだけではなく、稽古に励むという気持ちが芽生えた様子でした。
 また、「なぜ、今暑いのに熱いお茶を点てるのですか?」といった鋭い質問も多々あり、興味関心の高さを感じました。

ありがとうございました!

 最後に中学生からお礼の言葉が述べられました。
 今回の茶道交流学習では、中学生の皆さんと交流ができ、大学生にとっても学びが多い時間となりました。
 九文中学校1年生の皆さん、またのお越しを心よりお待ちしております!