[徒然雑感]忘れまい 3.11
東北関東大地震の報道に涙しない日はない。
被災者の皆様に何と言葉をかけてよいのか...惨状を知るにつれ、言葉探しをしても適切な言葉が見当たらない。万感の思いを込めて、「心からのお見舞いを申し上げます。」
本学の学生達もボランティア活動をしたいと申し出る者もいる。今は、その時ではない。しかし、それでもこの甚大な被害状況を受け止め、「私は何ができる?」と自らに問い続け、行動できる日に備えて欲しいと願っている。
そして、心に深く刻んで欲しい。どんなに歳月を重ねても、一瞬にして奪われた人生、心身共に傷ついた多くの人々の「3.11」の日を。
西日本新聞、日経新聞の3月17日の記事にまた、涙...。
欧州サッカーUEFAチャンピオンズリーグは、被災国日本に哀悼の意を捧げる黙とうで始まった。
インテルの長友佑都選手がサポーター席に日の丸の国旗を掲げると、会場に、サッカーの有名な応援歌「You'll Never Walk Alone」の曲が流れたという。
どんなに離れていても心は一つ。
一人じゃない みんながいる。
みんなで乗り越えよう。
君は一人じゃない。
「忘れまい 3.11」
「そして、共に乗り越えよう。この惨事を」












