menu

大学総合

教員・研究者教員・研究紹介

中村 美穂(なかむら みほ)講師

中村 美穂

所属

人間社会学部 社会福祉学科

専門分野

臨床心理学,学校臨床心理学

研究テーマ

・思春期青年期の子をもつ親の夫婦・家族関係に関する研究
・教師と学校へのコンサルテーションなどの学校臨床心理活動に関する研究

担当科目

心理学

所属学会

日本心理臨床学会,日本カウンセリング学会,日本学生相談学会,日本臨床心理劇学会

研究室

連絡先

E-mail

URL

プロフィール

2000年 九州大学教育学部 卒業
2002年 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻修士課程 修了
2002年 学校臨床心理士として,小学校,中学校,高等学校,大学,専門学校に勤務
2006年 長崎国際大学学生相談室 非常勤カウンセラー
2017年 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻博士後期課程 単位取得満期退学
2017年 九州大学大学院人間環境学府人間環境学研究院 学術協力研究員
2018年 長崎国際大学人間社会学部社会福祉学科 講師
     長崎国際大学学生相談室 専任カウンセラー
2018年 博士(心理学)・九州大学大学院人間環境学府学位取得

長崎国際大学 学生相談室 所属

研究紹介

学校教育の場における子と親,教師への心理臨床的アプローチ

私はこれまで学校臨床心理士として,小学校,中学校,高等学校,大学,専門学校などで多くの子と親,教師と出会い,こころの声に耳を傾けてきました。そのような生身の人間の内的なこころの世界に寄り添う中で,子と親がどのような心理的援助を求めているのか,また,教師が学校臨床心理士に対してどのような役割を期待し,学校という場ではどのような学校臨床心理士の機能が有効なのかを考えるようになりました。そのような子と親,教師からのニーズに応えるため,学校臨床心理学という観点からの研究活動に取り組んでいるところです。特に,子と関わっている親や教師などへの心理臨床的アプローチとされる,「コンサルテーション」モデルの開発などに尽力しています。

教育活動

講演会

「高等教育機関における学生相談の現状と課題」/2018年7月14日/健和看護学院

研究実績

著書


  1. 中村美穂(2010)中村美穂.第3章 看護専門学校におけるカウンセリング.心理臨床、現場入門:初心者から半歩だけ先の風景.高橋紀子・吉岡和子(編).ナカニシヤ出版,27-32.

原著論文


  1. 中村美穂(2018)学校臨床心理士による高校卒業者への支援におけるロールレタリング実践事例九州大学総合臨床心理研究,第9巻.

  2. 中村美穂(2018)学内外のリソースを活かした「顔の見える」援助ネットワークづくりの試み.九州大学総合臨床心理研究,第9巻.

  3. 中村美穂(2018)学校臨床心理士が子どもの問題状況に応じて活かす学校や教師とのコンサルテーションに関する文献検討.九州大学心理学研究,第19巻.

  4. 中村美穂(2018)教師へのコンサルテーションにおいて高校教師がスクールカウンセラーに期待する役割と機能.カウンセリング研究,第50巻,第2号,日本カウンセリング学会.

  5. 中村美穂(2017)学校緊急支援のための管理職を中心とした教師へのコンサルテーションの一考察.九州大学総合臨床心理研究,第8巻.

  6. 中村美穂(2017)高校での研修型コンサルテーションの実践による教師の変容.九州大学総合臨床心理研究,第8巻.

  7. 中村美穂(2017)高等学校における学校臨床心理士のロールプレイングを活用した教師集団へのコンサルテーションの有用性.心理劇研究,第40巻,日本臨床心理劇学会.

  8. 中村美穂・針塚進(2017)中年期の夫婦関係満足度と原家族との関係性および機能性との関連.九州大学心理学研究,第18巻.

学会発表


  1. 高校における学校臨床心理士のコンサルテーション活動.第35回日本心理臨床学会秋季大会,2016.

  2. スクールカウンセラーによる教師コンサルテーション過程−教師の“支援のあり方を見立てる”視点や能力に着目して.第33回日本心理臨床学会秋季大会,2014.

PRコンテンツ
  • フォトギャラリー
  • 催事イベント情報
  • 学びの特色「茶道文化による教育」
  • 長崎国際大学ボランティアセンター
  • NIU教員DB
  • AED設置場所
  • JIHEE認証評価
  • 薬学教育第三者評価
  • 長崎国際大学同窓会
  • ibo2020
PAGE TOP
...loading