取得可能免許・資格
食品衛生管理者(任用資格)
食品メーカーなどでの製造・加工の過程で衛生が守られるように指導を行うほか、「食品衛生法」違反がないかの監督も行います。指定科目の単位を取得後、卒業と同時に資格を取得できます。
食品衛生監視員(任用資格)
食品がきちんとした衛生管理のもとで販売されているかを監視する、いわゆる消費者の代表としてチェックする役割を担います。国や地方自治体の機関に所属し、実際に販売されている食品、使用されている添加物、器具、包装容器、施設などの衛生検査や不良品の製造・販売が行われていないかを監視する公務員です。指定科目の単位を取得後、卒業と同時に資格を取得できます。
栄養士
保健センターや学校・企業などでの栄養指導や管理、スポーツクラブでのコンサルタント活動など、一般的な栄養指導を行います。指定科目の単位を取得後、卒業と同時に資格を取得できます。
管理栄養士(国家試験受験資格)
傷病者に対する栄養教育や、多くの人々への継続的な食事を供給する施設で、身体や栄養の状態を考慮した栄養管理などを行う「栄養のスペシャリスト」です。給食管理以外にも企画立案、栄養教育、調査・開発、労務管理など、幅広い専門知識と能力が求められます。指定科目の単位を取得後、卒業と同時に国家試験受験資格を取得できます。