参画機関長コメント【参加機関】長崎県立大学 浅田学長コメント
長崎県立大学 学長 浅田 和伸
1.機関の特色・特徴の紹介
長崎県立大学は、《経営学部》《地域創造学部》《国際社会学部》《情報システム学部》《看護栄養学部》の5学部(9学科)に大学院修士課程・博士課程を備えた総合大学として、幅広い分野で専門性の高い教育・研究を行っています。
新しい課題に挑戦し続けるために必要な高い教養と専門的能力の育成、県立の大学として地域・社会の発展に貢献できる力の育成を大きな使命としています。
長崎県立大学は、これからも教育、研究、地域貢献・社会貢献を通じ、社会の発展に寄与し、未来を切り拓く大学であり続けます。
2.QSPに対する期待と機関の果たす役割、取り組んで行きたい事業等
九州西部地区の大学、短期大学、各地方公共団体、経済産業団体等が連携することにより、地域に活気と魅力ある地域社会を創出するとともに、各大学等が地域の知の拠点として教育研究力を一層発揮できるようになることを期待しています。
本学としても、地域の人々の健康と福祉の向上、地域産業の振興、地域の新たな文化の創造に寄与していきたいと考えています。
3.機関長の紹介(略歴等)
- 1962年
- 香川県豊島(てしま)生まれ
- 1985年
- 東京大学文学部心理学専修課程卒業後、文部省(現在の文部科学省)に入省
- 1995年
- 在中華人民共和国日本国大使館一等書記官
- 2008年
- 東京都品川区立大崎中学校長
- 2019年
- 文部科学省総合教育政策局長
- 2021年
- 国立教育政策研究所長
- 2023年
- 長崎県立大学学長
4.公式サイト
お問い合わせ先
九州⻄部地域⼤学・短期⼤学連合産学官連携プラットフォーム
plat
プラットフォーム事務局(長崎国際大学内)
TEL.0956-39-2020 FAX.0956-39-3111