HOME > 学生ブログ > 国際親善桜祭り
学生ブログ

2015年04月14日

国際親善桜祭り


皆さんこんにちは!

はじめまして(^^) 健康栄養学科2年の平山絵美子です。

 

今回の内容は、3月28日(土)に佐世保公園で行われた「国際親善桜祭り」についてです!

 

私たち茶道部は、この祭り会場の一部に茶席を設けさせて頂きました。

当日は、天気に恵まれ気温も高かったのですが、主役の桜はまだ3分咲きといったところでした(^_^;)

 

  

 ↑当日の様子です(*^_^*)

亭主を部長の伊藤先輩、半頭を今村先輩がしています。

強い日差しにも負けない堂々としたお点前でした!

外国人のお客様にも多く参加して頂き、日本の文化にふれてもらうことができたと思いました。

私は担当が水屋だったので、裏の方でお茶を点てたりお菓子を盛ったりしていました。

作業するテントの中はサウナのようでとても暑かったです(笑)

ですが、終わった後は充実感や達成感を感じることができました!

 

↑最後に全員で桜の木の下でパシャリ(^O^)

 

また当日は、安部理事長、嶋内教授、この春卒業された先輩方にも来ていただき、とても充実した1日になりました。

 

朝早くから着付けやヘアセットをしてくださった先生方、先輩方、会場を設けてくださった祭りスタッフの方々、本当にありがとうございました!

 

これで、「国際親善桜祭り」の報告を終わります(^^)/