HOME > 学生ブログ > 開国祭「華」~薄茶席~
学生ブログ

2012年11月29日

開国祭「華」~薄茶席~


はじめまして、薬学科1年、長浦映瑠です。

こうゆうことはなかなかしないのでやばいです(・_・;)(笑)

 

それはさておき、11月3、4日は開国祭がありました!!(お茶会は4日のみ)

 

僕は薄茶の水屋の担当だったので、茶室の中でどんなことが起こっているのかよくわからないまま、茶碗を出すという作業を続けていました。その茶碗を出す時に茶碗を温めていたお湯が熱かったです。(゜o゜)

 

薄茶の練習風景と当日の風景です。

 

●薄茶席の様子


(薄茶を担当したメンバーです。茶会を終えて清々しい顔です。)


(お点前練習の様子です。本番は価値のあるお道具で行うのでとても緊張するそうです!)


(僕も熱中した水屋です。お茶を点てるタイミングで多少もめました(汗))


(接待さんなども裏側では緊張を紛らわせていました。やはり緊張は半端ないみたいです。)

 

こうしてみると、やはりみなさん、気合が入ってますねー。ヽ(^。^)ノ

 

今思い返してみると・・・

学祭に向けて毎日のように9、10時近くまで練習、調整をしました。

時に怒りあり、時に涙ありの凝縮されたドラマがあったと感じています。

どれもこれも、みんなで一生懸命頑張ってきた証です。

僕は、昼からDEEPを見に行ったことをちょっと後悔しました。(゜o゜)

みなさん、本当におつかれさまでした。