HOME > 学生ブログ > ミニ茶会
学生ブログ

2013年01月23日

ミニ茶会


あけましておめでとうございます。

お久しぶりです、中島萌です!(^^)!

最近、あまりの寒さに布団から出たくない季節となりましたが、みなさんお元気ですか?

 

昨年の年末の活動を報告したいと思います。

今回は「ミニ茶会」についての報告です。

 

一年生と三年生で薄茶を担当し、二年生で濃茶を担当しました。

一席目、二席目は薄茶を披露しました。1年生の大島くんと山口さんが亭主を、

兼行さんと石井くんが半東をそれぞれつとめ、私達2年生をもてなしてくれました^^

美味しいお茶を頂けて私たち二年生も頑張らなければと思いました!

 

一席目

亭主:大島君

半東:石井君

 

二席目

亭主:山口さん

半東:兼行さん

 

二席目には嶋内先生も来てくださり、お茶について色々と学ぶことができました。

 

↑水屋の様子

お茶席の様子とは違って、水屋ではこんなにたくさんの学生がお茶を出す準備をしています。「お客様の為に、一度茶碗を温めてから抹茶を入れていきますよ!」と先輩から後輩指導です!

 

三席目は私達二年生の濃茶を振る舞い、お客様に一年生、三年生、四年生に入っていただきました。

 

亭主:高原君

半東:井立田さん

 

はじめて二年生だけでお茶会を行い、緊張して不安な点も多かったのですが、無事終えることができてほっとしました。

 

最後はみんなであいさつです。

 

今回このミニ茶会は、一年生、二年生ともに初めての経験で、それぞれが練習時間の少ない中、自分の役割を果たすことができてよかったです(^O^)

 

みんなが一生懸命動いてくれたおかげで無事に成功させることが出来ました!

ありがとう☆

 

それでは中島でした~!