就職・進路トピックス
2009.10.20
第2回 2年生就活マスター塾を開催しました。
「来年の就職活動にむけて今からできること」
まだ2年生だから就職のことなんてまだまだ先のこと・・・なんてのんきなことを言っている場合ではありませんよ。早期キャリア教育という言葉を最近よく耳にします。不況と呼ばれる今、世の中の企業の動きを把握しているということは当たり前になっています。3年生のこの時期は本格的な就職活動真っただ中!!その就職活動を来年に控え、準備の段階として開催された2年生対象第2回就活マスター塾。
そこで、今回のガイダンスでは講師に、日本経済新聞社企画担当の野中氏を迎え「日経新聞の上手な読み方」をテーマに90分のガイダンスを開催しました。新聞を上手に読むコツは『すべての記事を読もうとしない』『お気に入りの紙面を見つけよう』『拾い読みで15分』と、たったこれだけ。
参加した学生は、新聞は難しいものだという固定概念を取り払われ、新聞を読むことの大切さや読み方のコツを学び得ていました。
ポイントは3つ!!
① 新聞を身近に感じてほしい。
② 新聞にはたくさんの情報が詰まっている。
③ 新聞から世の中の流れをつかんでいると就職に有利。
何事も早め早めの行動が大切です。就職活動の準備の段階として、今からできることを確実に行っていきましょう。その第一歩として新聞を毎日読むことから始めてみませんか。
最後に、このたびガイダンスで講師を務めていただきました野中様に厚くお礼を申し上げます。これからも本学へのご指導のほどよろしくお願いします。
キャリアセンター