就職・進路トピックス
2010.07.22
2年生対象「就活マスター塾」を開催しました。
6月30日(水) 2年生対象 『就活マスター塾』を開講しました。
1年次の"自己理解"を促すセミナーから発展させ、今回は、社会が求める資質に迫りました。
テーマは『就活のための社会人基礎力!』
専門知識など業種や職種に偏らない、どんな仕事にも共通して必要となる力にはどんなものがあるのだろうか・・・?
臨機応変さ、コミュニケーション力、一般常識、リーダーシップ、健康管理と様々な意見が飛び交いました。
その後、"社会人基礎力自己評価シート"における36個の質問に答え、その結果を表にまとめ、各自、現時点での"社会人基礎力"を確認しました。
「柔軟性はないと思っていたのに以外・・・」、「傾聴力はあると思っていたけど、数値が低かった」など新たな発見が見られました。
「社会人基礎力は、難しいものではない。日々の生活の中でいくらでも伸ばしていくことができる。意識して過ごしさえすれば。」と宮本講師は話されました。
学生生活の中には、いくらでも自己を伸ばすチャンスがあります。そのチャンスを生かすのは自分次第。ぜひ、日々を意識して過ごし、自分自身を高めていきましょう。
講師を務めていただいた株式会社日本マンパワーの宮本直志様ありがとうございました。
※ 社会人基礎力とは「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」のことで、平成18年経済産業省「社会人基礎力に関する研究会」が定義したもので、3つの能力と12の能力要素があります。同省の調査結果によると9割以上の企業がこの社会人基礎力を重視しています。
関連リンク