就職・進路トピックス
2026.07.14
【キャリア支援】「公務員対策講座」学内ガイダンスを開催しました
キャリアセンターでは、公務員を志望する学生を対象に、6月3日(水)と7月8日(水)の2回にわたり、「公務員対策講座」学内ガイダンスを開催しました。
元平戸市長であり、本学の黒田成彦客員教授を講師に迎え、特別講演を実施しました。「公務員になるための心構え」をテーマに、行政組織の役割や地域社会に携わることの意義について、これまでの経験を交えながら、元市長としての視点から分かりやすくお話しいただきました。
また、本学卒業生で現在市役所職員として活躍されている阿閉秀介氏より、現在の仕事内容や公務員を目指したきっかけ、受験勉強の進め方などについてご講話いただきました。学生時代に力を入れて取り組んだことが現在の業務にどのように生かされているのかについてもお話しいただき、参加した学生は公務員という仕事をより身近に感じ、その魅力や使命について理解を深める貴重な機会となりました。
両日とも後半には、学校法人立川学園 公務員ゼミナールの蓮見孝二先生より、公務員試験の基礎知識や試験制度、学習の進め方についてご説明いただくとともに、後期から学内で開講する「公務員試験対策講座」の概要や受講方法についてご紹介いただきました。
学生アンケートでは、「公務員という仕事について漠然としか知らなかったが、元市長のお話を聞いて、より具体的にイメージすることができた」「卒業生のお話は実体験に基づいており、とても参考になった」「公務員を目指す覚悟が持てた」などの感想が寄せられ、公務員という職業への理解を深めるとともに、公務員試験合格に向けた意欲を高める機会となりました。
キャリアセンターでは、今後も公務員試験対策をはじめとする様々なキャリア支援を行ってまいります。
関連リンク












