学部学科トピックス
【社会福祉学科】2014年度 社会福祉学科フレッシュマンセミナーを行いました
今年度の社会福祉学科フレッシュマンセミナーは、清々しい晴天に恵まれて、4月19日(土)に行うことができました。3月末まで本学教授であった山本主税先生に、「佐世保市の歴史と地理」「充実した大学生活を送るには」というテーマでの特別講演をしていただくプログラムも組み込まれ、充実した一日になったと思います。
10時に、教養セミナー8ゼミは「1号車」「2号車」の大型バス2台に分かれて出発し、バスの中では、新入生と上級生・教員との仲良く楽しい会話が繰り広げられました。
11時に「弓張展望台」に到着すると、何と先に到着していた山本先生が私たちを迎えてくれました。
いい天気の中、眼下の素晴らしい佐世保湾を見下ろしながらの山本先生の「佐世保市の歴史と地理」についての特別講演は、まさに「見て学ぶ」素晴らしい内容でした。
学科が準備したものよりも迫力ある自前のマイクとスピーカーで伝えられた内容は、とても迫力のあるもので、学生たちも楽しく真剣に聞いていました。
昼食は、弓張の丘ホテルに移動し、フランス料理のコース料理を食べながらテーブルマナーを学ぶ企画で、テーブルマナーについてのホテルの職員からの分かりやすい説明に耳を傾けながらの食事となりました。
“テーブルマナーは、決められたルールを守って食事をすることが狙いではなく、より料理を美味しく楽しく食べるために身につけておくべきもので、それで社会人の第一歩を踏み出すことだ”ということを一同学びました。
少し慣れないとこもあり、緊張してゆっくり味を楽しむことができなかった学生もいたようでしたが、初めての体験を楽しんだ学生も多かったようです。
テーブルマナーの後は山本先生の特別講演第2部で「充実した大学生活を送るには」についてのお話を聞でした。入学のお祝いの言葉ではじまり、大学入学の動機・目的・学問の基礎などなど大学生活を充実に送るための様々お話をしてくださいました。
山本先生、本当にありがとうございます。
その後は、西海パールシーリゾートへ向かい、イルカショーとパールクイーン乗船を楽しみました。
土曜日で人は多かったものの、昨年度より上達したボールキャッチなど、イルカたちの芸は好評でした。パールクイーンでも各グループごとに話が盛り上がったところと、少しお疲れの方は一休み・・・。
このような楽しい一日は、17時50分に大学に帰り着き、解散で幕を閉じました。