学部学科トピックス
2014.03.03
【国際観光学科】(現地から速報)海外観光研修 ニュージーランド 体験飛行
現在、海外観光研修(ニュージーランド)が実施されています。3月1日は、午前中にパイロット養成校であるInternational Aviation Academy of New Zealandで操縦体験飛行を行いました。
頼もしい教官と学校を案内してくださった訓練生の皆さん
基本的な操縦の知識について教えていただいた後、教官と2人でクライストチャーチの空を飛びました。先に操縦体験をした学生からは、「街がまるで小さなミニチュアのように見えた!」、「操縦はとても楽しかった!」という感想が出ており、他の学生たちは興奮して順番を待ちました。
操縦席に乗り込みます
クライストチャーチ国際空港の隣でテイクオフ!
操縦席からみたクライストチャーチ
学校や飛行機の説明を訓練生の方々にしていただいた後、飛行機を見ながらBBQを楽しみました。
シュミレーターの成績上位3名
午後はテカポ(Tekapo)へ移動しました。テカポ湖はニュージーランドを代表する自然の美しい湖で、夜には星がきれいに見えることでも有名です。近年、この星空を世界遺産に登録しようと試みる動きがあります。
湖の色が独特なテカポ湖
今日の空は、晴れてはいるものの雲がかかることも多く、星空を見ることは難しいのではと思われました。ところが、22時過ぎから晴れ間が出てきて、美しい星空を眺めることができました。南半球であるニュージーランドからは、南十字星や北半球とは逆さまのオリオン座、火星や木星、そして流れ星も見えました。
ニュージーランドの雄大な自然を活用した観光を体験し、観光地開発や観光資源とは何かを再考する機会となりました。明日は、スポーツツーリズムの一つとして、ラフティングを体験します。
関連リンク