学部学科トピックス
2019.10.29
【社会福祉学科】「2019年度 NIU神戸災害ソーシャルワーク研修」報告
9月28・29日(土・日)の2日間、災害ソーシャルワークの勉強をするため、神戸に行ってきました。
28日は、主に震災に関することを学びました。「人と防災未来センター」では、阪神淡路大震災に関する映像や資料が展示されているほか、津波でどの程度足がとられるのかを体験するコーナーもあり、災害の怖さや防災・減災の取り組みの大切さを学びました。また、「神戸港震災メモリアルパーク」や「神戸ポートタワー」に行き、震災の傷跡や復興した街並みを見て、その被害の甚大さを忘れてはならないと実感しました。
29日は、「異人館街」をまわり、神戸の文化の魅力が震災後も残されていることを学んだ後、「賀川記念館」にて賀川豊彦が行った事業や救貧活動に関する授業を受講し、救貧・防貧等に尽力した賀川氏の活動が日本におけるソーシャルワークの先駆けであることの理解を深めました。また、「特別養護老人ホーム親愛ホーム」の見学と災害・防災・減災に関する取り組みに関する講義を受講し、現代の災害ソーシャルワークの活動が徐々に発展・形成されていることを知りました。
本当にたくさんの学修をすることができました。その成果を、開国祭で発表します。災害ソーシャルワークについて発信していきたいと思いますので、皆さんぜひ参加してください。
発表概要
- 日程:開国祭初日11月2日(土)
- 時間:14時~15時
- 場所:2202教室
関連リンク