menu

トピックス

学部学科トピックス

2026.03.03 薬学科

【薬学科】 第111回薬剤師国家試験出発式および受験ツアー

2026年2月21日(土)・22日(日)、福岡県において第111回薬剤師国家試験が行われ、本学薬学科6年生が受験しました。

本学薬学科では、九州の薬学部で唯一、教員が引率する受験ツアーを実施しており、本学学生が万全の状態で受験できるようにサポートしています。

2月20日(金)の出発式において、安部理事長、藤田薬学部長から激励の言葉、さらに国家試験対策委員長の隈先生から毎年恒例の「気合い入れ」が行われました。その後、多くの在校生および教職員から見送られながら、福岡に出発しました。福岡に到着後、やまかけ講座を受講し、その後全員で夕食をとりました。

試験日である21日(土)・22日(日)の朝は、試験会場である第一薬科大学の正門まで教職員が同行し、中村学長も応援に来られました。2日間とも天候・気温に恵まれ、全員が無事に受験し帰宅しました。

本受験ツアーは、学生から「安心して受験できた」、「友達と一緒にいることで頑張れた」などの声が多く、大変好評です。薬剤師国家試験で本学の学生が最大限の実力を発揮できるように、今後もサポートを続けて参ります。

なお、今年度の薬剤師国家試験の合格発表日は3月25日になります。

関連リンク
PRコンテンツ
  • フォトギャラリー
  • 催事イベント情報
  • 学びの特色「茶道文化による教育」
  • 長崎国際大学ボランティアセンター
  • NIU教員DB
  • AED設置場所
  • JIHEE認証評価
  • 薬学教育第三者評価
  • 長崎国際大学同窓会
  • 古本募金
...loading