学部学科トピックス
2026.06.24
【国際観光学科】トロイ大学の客員教授が長崎国際大学を訪問しました。
長崎国際大学の国際観光学科では、6月15日(月)から6月19日(金)までの間、アメリカのアラバマ州にあるトロイ大学から客員教授をお迎えしました。今回お越しいただいたバレット・ホーイシュ先生は、第二言語としての英語(ESL)教育の分野で15年以上の経験を持つエキスパートです。さらに、日本の近世文学の専門家でもあります。
本学に滞在中、ホーイシュ先生はさまざまなクラスで授業を行ったり、見学をしたりなさいました。特に1年生と2年生のクラスでは、プレゼンテーション、ディベート、リスニング、そしてライティングの技術についての授業を担当していただきました。学生たちからは、いつもと違う先生から新しいスタイルで授業を受けることができて楽しかったという声が上がっていました。
通常の授業に加えて、6月17日(水)午後には、異文化コミュニケーション能力やグローバル・シティズンシップ(地球市民としての意識)をテーマにした特別講演が行われました。「グローバル・リーダーシップ・フォーラム」と題されたこのイベントには、多くの学生や教職員だけでなく、卒業生も参加しました。
全体として、ホーイシュ先生の訪問は大成功に終わりました。国際観光学科の教職員や学生はみな、ホーイシュ先生に再び本学へお越しいただける日を楽しみにしています。ホーイシュ先生ご自身も、将来客員教授として再び本学を訪れる機会があることを望んでおられます。
関連リンク












