学部学科トピックス
【社会福祉学科】 「福祉作文コンクール」のご案内
第3回 長崎国際大学 福祉作文コンクール
2014年11月1日(土)開催
「福祉作文コンクール」のご案内
2014年6月11日
長崎国際大学 人間社会学部
社会福祉学科長 豊島 律
主旨
少子高齢社会を迎えたわたしたちの社会は、今後ますます社会福祉を必要とするようになっていくと予測されます。そこで、これからの社会を担う子どもたちが、お年寄りや障害のある人びと、災害に見舞われた人びとなど困難を抱えている人をはじめとする他者に関心を寄せ、やさしいまなざしで他者と向かい合い、共に支えあう社会を築き上げていく担い手として育っていくことを願っています。
そのためには、早い時期から何らかの形で福祉教育が行われることが必要ですが、大学にも、小学校・中学校をはじめ、高等学校の福祉教育に必要に応じて関与していくべき責任が課せられていると考えます。特に高校卒業後の進路を見据えている高等学校におかれましては、福祉に関心を寄せる生徒さんが少なくないと考えます。
そこでこのたび、長崎国際大学人間社会学部社会福祉学科では、小学校・中学校・高等学校の福祉教育に何らかのきっかけを提供するために、「福祉作文コンクール」を開催することになりました。小中学生、高等学校生徒のみなさんに積極的に作文に取り組んでいただき、優れた作品を表彰する取り組みを通して、子どもたちの中に社会福祉への関心をわずかなりとももたらすことが出来たらと考えています。
つきましては、貴校におかれましても、各担任の先生方、生徒のみなさんにお伝えの上、積極的にご応募をお勧めいただきますようお願い申し上げます。
実施要領
作文テーマについて
小学生・中学生・高校生のみなさんが、日ごろの生活やボランティア活動の中で見聞きしたこと、行ったこと、感じたことなど、それがテーマです。思いやりや助け合い、優しい気持ちや温かい気持ちになったこと、感動したことなど自由にテーマを決めて書いてください。
小学生
B4版400字原稿用紙1枚程度
題名の例 ・お年寄りの幸せ
・やさしい心
・たいせつな命
・わたしができる手助け
・その他
中学生
B4版400字原稿用紙2枚程度
題名の例 ・ボランティアでの感動
・高齢者の知恵
・こころのバリアフリー
・支えあうこと
・その他
高校生
B4版400字原稿用紙3枚程度
題名の例 ・将来の日本
・こうありたい、私の人生
・東日本大震災に思いを寄せて
・私が「福祉科」を選んだ理由
・その他
後 援 長崎県教育委員会(予定)、 佐世保市教育委員会、川棚町教育委員会
送 付 先 長崎国際大学 人間社会学部 社会福祉学科 合同研究室気付 豊島 律宛
〒859-3298 長崎県佐世保市ハウステンボス町2825-7
Fax:0956-20-5583
Mail:toyoshim@niu.ac.jp
※ 縦書き
※ 同封の専用原稿用紙枠外の所定の位置に学校名・担当教諭氏名・学校連絡先を記入し、枠内に題名・学年・組・氏名を記して書き始めてください。
※ 提出作文はお返しできませんので、あらかじめコピーなどしてお取りおきください。
※ 封筒に「福祉作文コンクール応募作品」と明記してください。
締め切り 2014年7月19日(土)(第1次)