大学総合トピックス
2010.03.15
平成21年度長崎国際大学卒業証書 修了証書 学位記授与式が挙行されました
3月13日(土)、平成21年度長崎国際大学卒業証書 修了証書 学位記授与式が挙行されました。正装に身を包んだ卒業生たちの晴れやかな笑顔は、社会に挑む自信に満ち溢れていました。
卒業生は厳粛な空気の中、理事長告辞、学長式辞を真剣な面持ちで聴いていました。学部卒業生代表挨拶では社会福祉学科 三浦 有華さんが「私にとって社会福祉士の国家試験合格を目指して1日10時間の勉学に励んだ1年間は、・・・・・・・お互いわからないところは一緒に考え、互いに教えあい、解決していきました。また、先生方にわからないところを質問しに行くと、どの先生も快く迎えてくださり、理解するまで熱心に教えてくださいました。勉強に行き詰まり、悩んでいるときに「大丈夫だよ。努力したものは必ず報われるよ」と励ましてくださった先生のお言葉は今でも忘れられません」と、共に学んだ仲間と先生との思い出を語ってくれました。式典終了後、学科毎に学科長より一人ひとりに卒業証書・学位記が授与され、学生達は4年間の苦労や思い出を胸に卒業の喜びを噛み締めていました。
その後、場所をハウステンボスに移して、卒業記念パーティーが開かれました。お世話になった教職員と握手を交わし思い出話に花を咲かせたり、別れゆく仲間と肩を組んで記念写真を撮影したりするなど、涙と笑いと希望に満ち溢れた思い出深い会となりました。
卒業生の皆さん卒業おめでとう。これからの人生に幸多きことを心より祈念しています。