大学総合トピックス
2012.06.27
長崎県立清峰高等学校一年生の皆さんが、本学を体験訪問!
6月19日(火)長崎県立清峰高等学校一年生の皆さん20名と引率の先生が大学見学に訪れました。清峰高校では例年この時期に「産業社会と人間」の授業の一環として学校訪問を実施されています。
当日はあいにくの雨の中ではありましたが、10時前に大学見学会がスタートしました。
模擬授業や体験授業、卒業生紹介、施設見学とプログラムが進むにつれて、生徒の皆さんの緊張もほぐれて高校で過ごす普段の姿に戻っていきました。
模擬授業を担当した本学の教員たちも普段は大学生に90分の講義を行っていますが、この日ばかりは高校生の皆さんを前に30分という短い時間での講義ということで、いつも以上に力が入っていたようです。
また、清峰高校卒業生の二人の先輩も緊張の面持ちで皆さんにアドバイスやエールを送っていましたが、二人とも随分とこの日に備えて練習したそうです。二人の熱意はきっと皆さんに伝わったと思います・・・
大学見学が終わる頃には雨も上がり、梅雨の晴れ間の下、写真撮影を最後に全てのプログラムが無事に終了しました。皆さんが、この見学会をとおして大学での「学び」や「経験」が必ず将来につながるものだと感じていただけたら幸いです。
いつかこのキャンパスで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
最後に、学校訪問の企画および引率を務められました山田先生には厚くお礼申しあげます。
今後も本学へのご指導よろしくお願いいたします。