国際交流トピックス
2015.06.08
【国際交流】平和大学へ行ってきました。
6月6日(土)長崎の地を留学の場所と選び、来日した今春入学の留学生を対象に「長崎平和大学~平和と長崎の歴史を学ぶバスハイク~」へ行ってきました。
この平和大学は長崎県・長崎市・長崎留学生支援センターが主催するイベントで今回で13回目を迎えます。この日は県内の大学生たち約350名(日本人含む)が一堂に会しました。本学からは、中国・台湾・韓国・ベトナム・日本の学生総勢53名で参加をしてきました。
午前中は、これから平和な世界を築く主役である若者への平和学習でした。原爆投下についてのDVDを鑑賞後、被爆体験者のお話に耳を傾けました。
午後からは、被爆遺構巡りです。晴れ渡る空の下、平和公園・原爆落下中心地をボランティアガイドの方々について巡りました。
原爆資料館見学後は、バスで長崎歴史文化博物館へ移動。復元された江戸時代の長崎奉行所を見学しました。そこでは、ボランティア役者の皆様による寸劇を見る機会に恵まれました。客席参加型とあり、劇前にセリフの練習がありました。奉行様が「これにて!」と発したら、客席は『一件落着』と言うものです。何度か練習をしたのですが留学生たちはとても楽しそうに、大きな声でセリフを言っていました。劇終了後は、ピクチャーサービスタイム。代わる代わる役者の方々と一緒に写真を撮影しとても満足そうでした。
長崎には他にもぜひ訪れたい素晴らしいところがたくさんあります。留学中に、ぜひ時間を作って友人と足を運んでみてください。
国際交流・留学生支援センター
関連リンク