国際交流トピックス
2017.02.13
【国際交流】International Fair in NIUを開催しました!
2月7日、海外留学に興味がある学生を対象にInternational Fair in NIUを開催しました。
グローバルな時代の中、本学でも「異文化を理解し国際社会に貢献できる人材の育成」を教育目標の一つとして掲げています。
この日、ゲストスピーカーに在福岡アメリカ領事館広報担当領事兼福岡アメリカン・センター館長のバネッサ・善治(ゼンジ)領事を迎えました。
「違った角度から自国の文化を見ること」、「多様な人々との関わり方を学ぶこと」、そして「Global languageである英語を学ぶこと」で世界が開けてきますと海外留学の魅力を語ってくれました。そして、”Be A Bridge” と海外へ羽ばたく若者へ期待を込めたメッセージが送られました。
その後、本学留学プログラムの紹介、留学体験発表を行いました。
12月にアメリカ アラバマ州にあるトロイ大学での留学を終え帰国した人間社会学部国際観光学科2年篠原豪さんによる体験発表は、留学に興味を持っている後輩たちにとってとても参考になるものでした。留学をしようと思ったきっかけ、留学前の不安、留学中の生活の話、アメリカの文化だけでなく世界各地から集まっている学生たちとの交流による異文化体験で学び得て来た感覚は後輩たちの関心を集めました。
グローバル社会で活躍する若者は国と国・人と人の架け橋”Bridge”になることがますます期待されています。本学の長期留学・短期留学のプログラムを有効に活用し、大学に入学したら、在学中にぜひ「留学」を経験し、多様な社会で生きていく視野や価値観を身に付けてほしいと思います。
本学からもたくさんの学生が海外へ羽ばたけるよう国際交流・留学生支援センターはこれからも支援していきます。
国際交流・留学生支援センター