学生生活トピックス
【ソフトテニス部】平成25年度 第14回全九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦大会・選手権大会の結果報告
平成25年10月25日~28日の4日間にわたり、大分県スポーツ公園だいぎんテニスコートにて、「平成25年度 第14回全九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦大会・選手権大会」が開催されました。
本学男子ソフトテニス部は、九州リーグ3部リーグに属しており、2部リーグ昇格を目指してリーグ戦に臨みました。初日は雨の影響で午後からの試合開始になりましたが、集中力を切らすことなく初戦を勝利することができました。
2日目の第一戦で敗戦し、そこから、もう一度気持ちを入れ直し、第二戦目に勝利すると、勢いそのままに3部リーグ4勝1敗で首位に立ち、2部リーグとの入替戦の挑戦権を獲得しましたが、入替戦で惜敗し、昇格することができませんでした。
しかし、最後まで、本学のソフトテニス部らしく、諦めることなく戦いました。昇格はなりませんでしたが、選手たちは皆すがすがしい表情をしていました。
《 戦 績 》
【 第一日結果 】
第一戦:③-2 対 宮崎大学
【 第二日結果 】
第一戦:2-③ 対 長崎県立大学
第二戦:③-2 対 九州工業大学
第三戦:④-1 対 佐賀大学
【 第三日結果 】
第一戦:③-2 対 鹿児島国際大学
2部・3部入替戦:2-③ 対 熊本大学
【主将:海野 翔太(社会福祉学科3年生 日向高校出身)選手のコメント】
今大会は、4年生にとって最後のリーグ戦であり、チーム一丸となって試合に臨みました。結果2部に上がることはできませんでしたが、最後まで諦めることなく、全力で戦うことができました。この悔しさを忘れず、先輩たちから受け継いだ教えを活かし、来年の春には2部リーグ昇格を目指して努力していこうと誓いました。
最後になりましたが、いつも温かく見守り、応援してくださる保護者の皆さまをはじめ、大学関係者の皆さま、OB・OGの皆さまには感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
女子ソフトテニス部は九州リーグ2部リーグに属しており、1部リーグ昇格を目指してリーグ戦に臨みました。今春2部リーグに昇格したばかりで、最下位からのスタートとなりましたが、初日に2勝して、2日目の第一戦に負けはしたものの、残る2試合に勝利し、4勝1敗という結果で、リーグ2位になりました。
あと一歩のところで1部昇格は叶いませんでしたが、女子は1年生主体のチームであるため、これからこの悔しさをばねに成長していきたいと思います。
《 戦 績 》
【 第一日結果 】
第一戦:②‐1 対 長崎大学
第二戦:②‐1 対 九州共立大学
【 第二日結果 】
第一戦:0-③ 対 佐賀大学
第二戦:②‐1 対 久留米大学
第三戦:②‐1 対 熊本大学
11月27日・28日に行われた選手権大会では、松川 和揮(国際観光学科4年)・伊達 匠(国際観光学科2年)ペアは、昨年本大会で優勝し、2連覇を目指して練習に取り組んできました。しかし、準決勝で大接戦の末、惜敗し、第3位に入賞しました。
《 戦 績 》
一回戦:シードの為無し
二回戦:④-0 対 熊本大学
三回戦:④-1 対 福岡大学
四回戦:④-2 対 熊本学園大学
五回戦:④-0 対 志學館大学
六回戦:④-2 対 福岡大学
準決勝:4-⑤ 対 福岡大学
今大会をもちまして4年生は引退いたします。これまでたくさんの方々に支えられ、応援していただき、ここまで成長することができました。保護者の皆さまをはじめ、先輩方、大学関係者の皆さまに感謝申し上げます。
これからも本学ソフトテニス部へのご指導宜しくお願い致します。