学生生活トピックス
【西海よかとこ発信部!】“第18回全国まちづくりカレッジin名古屋”の“まちづくり人プレゼン大会”でオーディエンス賞を受賞しました。
10月15・16日、本学公認サークル“西海よかとこ発信部!”は、名古屋学院大学にて開催された“第18回全国まちづくりカレッジin名古屋”に初めて参加しました。
全国まちづくりカレッジとは、「行政や商店街等との協働によるまちづくり活動に携わる学生団体・大学教職員が一同に会し、情報交換・交流を行うとともに、活動で生じた課題を共有し、解決のための話し合いをする全国大会」です。今回は、全国20の大学・短大・大学から約200名の参加がありました。
本大会に参加した“西海よかとこ発信部!”は、今年よりコンペ形式になった“まちづくり人プレゼン大会”にて、参加学生と教職員からの投票によって選ばれるオーディエンス賞をいただきました。
プレゼンのテーマは、「まちづくり活動にかかわっている学生の活動を通じての学び・気づき、自己の成長」についてでした。今回参加したのは、これまで活動の中心を務めた4年生部員4名です。彼らが一生懸命にやってきたことや思いをプレゼンに込め、全国のまちづくりをしている学生の皆さんに共感を得ることができ、大変うれしく思っています。
プレゼン後の「ポスターセッション」では、他大学の学生・教職員の方々多数に興味をもっていただき、西海市のPRをすることができました。また、「課題解決ワークショップ」では、まちづくり活動をしている学生同士で課題の共有や意見交換ができました。さらに、ロゲイニングのイベントでも、約4時間に渡って行動を共にすることで、他大学の学生と交流することができました。
今回、全国まちづくりカレッジへの参加は、“西海よかとこ発信部!”の今後の活動にとって大変貴重な経験となり、部員も多くの刺激を受けることができました。
大会参加の感想や“西海よかとこ発信部!”の活動は、以下のFacebookでチェックすることができます。よろしければ“いいね”をしていただき、活動を応援していただければ幸いです。
“西海よかとこ発信部!” 顧問:小島大輔