社会連携トピックス
2012.01.06
佐世保市四ヶ町アーケードで献血の呼びかけを行いました。
佐世保学生献血推進協議会では、9月と12月に佐世保市内で献血の呼びかけを行いました。この協議会には、本学のサイレントブルーサークルをはじめ、長崎短期大学のボランティアサークルと長崎県立大学のボランティア部が参加しています。
9月24日(土)のサマーキャンペーンと12月17日(土)のクリスマスキャンペーンでは、佐世保市中心部の四ヶ町の街頭で献血の呼びかけをしたほか、献血をしてくださった方たちのための抽選会とアンケート調査を行いました。
また、今年度から、地元の高校生とコラボレーションし、サマーキャンペーンでは長崎県立清峰高等学校のJRCクラブのみなさんが、クリスマスキャンペーンでは長崎県立佐世保東翔高等学校のJRCサークルのみなさんが参加してくれました。
街頭での献血呼びかけの様子(サマーキャンペーン)
街頭での献血呼びかけの様子(クリスマスキャンペーン)
サマーキャンペーンでは、通常の週末よりもたくさんの方たちに献血のご協力をいただきました。クリスマスキャンペーンでも、同じ目標を持つ高校生と大学生が交流でき、参加した高校生からは「大学の先輩たちは、献血の呼びかけ方が上手だ」との声があがっていました。大学生のメンバーにとっても、後輩たちとの交流は、意義深い経験になったことと思います。
高校生と大学生のコラボレーション
週末にもかかわらずご協力いただいた清峰高校JRCクラブならびに佐世保東翔高校JRCサークルのみなさん、ありがとうございました。また、ご指導いただいた佐世保赤十字血液センターのみなさまにも、深くお礼を申し上げます。
佐世保学生献血推進協議会のみなさんのさらなる活躍に期待したいと思います。