社会連携トピックス
2012.07.03
【異文化理解教室】佐世保市立広田小学校でNIU異文化理解教室を行いました
6月21日、佐世保市立広田小学校の6年生の皆さんを対象に、NIU異文化理解教室を行いました。今回の教室には、イギリス、韓国、中国、香港、ベトナムからの9名の留学生が参加しました。
自己紹介と質問タイムの次に、七夕かざりを一緒に作りました。広田小6年生と留学生はお互いに初対面なのですが、ごく普通に教えたり助けてもらったりしていました。願いごとを書いた短冊も、笹の葉に飾りつけました。
質問に答えるパク・ジヘさんとキム・ジョンホァさん(韓国)
林敏詩さんと陳康瑤さん(香港)の質問タイム
質問に答える張亮操君(中国)
七夕かざりを制作中の張沢霖君と李建涛君(中国)
願いを込めて短冊をかざりつけています
(ガレツ・リチャーズ君(イギリス)とグェン・タン・トゥン君(ベトナム、右端))
七夕かざりが完成したあとは、日本の遊びで交流しました。じゃんけんをしたクラスもありました。じゃんけんのときに使う指が日本とは違う国があったり、使う指も呼び方も日本と同じなのに、パーのときに手の甲を上に向けるところが違うという国があったりしたのが不思議でした。
広田小6年生の皆さんから、「楽しかったです。また来てください」と言っていただきました。今年もあと2回の交流が予定されています。次の機会を楽しみに待っていてください。
関連リンク