社会連携トピックス
2013.12.24
【異文化理解教室】佐世保市立広田小学校でNIU異文化理解教室を行いました
12月13日(金)、佐世保市立広田小学校で行われた「広っ子フェスティバル」に、長崎国際大学の留学生たちが参加しました。
広田小6年生の皆さんは、フェスティバルの一環として行われた「ふれあい広場」で、日本、ベトナム、アメリカ、中国と韓国について調べた成果と、各国の言葉でのあいさつを報告しました。その後は、広田小6年生の皆さんが調べた各国の遊びを通じて、交流しました。
「ふれあい広場」のプログラム
ベトナムのじゃんけん
(はじめのうちはベトナムからの留学生の方が弱く、苦戦していました)
福笑いは中国にもあるが、遊び方が日本と違うそうです
低学年・中学年の人も留学生たちと交流しました
「ふれあい広場」には、1年生~5年生も参加することができました。広田小学校で行うNIU異文化理解教室は6年生が対象ですが、この「広場」では、他の学年の人たちも留学生たちと交流することができました。
高学年だけでなく、低学年や中学年の人たちとコミュニケーションをとる機会は、留学生たちが日本の文化をさらに深く理解するためにも、大切な経験になりました。
今回の交流でも吉田校長先生をはじめ、広田小の先生方に大変お世話になりました。深くお礼を申し上げます。広田小のみなさんと交流できる機会に、来年も恵まれることを願っています。
NIU異文化理解研究室
関連リンク