社会連携トピックス
【異文化理解教室】佐世保市立江上小学校4年生と異文化交流(NIU異文化理解教室)
2013年12月17日(火)と2014年1月21日(火)に佐世保市立江上小学校の4年生と異文化交流を行いました。
1回目の交流では、留学生による出身地に関する文化についての発表と、3カ国の衣装体験が行われました。
日本とネパールの違いを説明するサムジャナ・ネパーリさん
(ネパール出身)
ソウルと韓服について説明する李周勇さん
(韓国出身)
香港の観光地と交通手段を紹介する陳慧妮さん
(香港出身)
香港のエンターテインメントを紹介する謝增妍さん
(香港出身)
ロンジー姿でミャンマーの言葉や食べ物について紹介するピューニィンウィーさん
(ミャンマー出身)
衣装体験では、小学生に韓国の韓服、ネパールのサリーと山岳地域の人たちが着る衣装、ミャンマーのロンジーを着てもらいました。小学生からは、「韓服がかわいい」、「ネパールの衣装は思ったより重かった」、「ロンジーは歩くのが難しかった」などの感想がありました。
2回目の交流では、小学生による日本の紹介が行われました。班ごとに、日本の自然や名所、おせち料理などについて紹介してくれました。
書道や折り紙の紹介では、留学生たちも実際に体験させていただきました。
日本の遊びである、かるたや花いちもんめを小学生と一緒に行いました。始めはルールがわからなかった留学生も、子供たちから教えてもらいすぐに楽しめるようになりました。
2回に渡る異文化交流により、留学生からは、「あまり知られていない自分の国を紹介できてよかった」、「小学生からは和食やおせち料理、富士山などいろんなことを教えてもらってよかった」といった感想がありました。また、子供たちが自分の国について関心を持ち、積極的に質問してくれたことも留学生には印象的だったようです。
来年度も江上小学校の皆さんと交流し、異文化について考える機会に恵まれますことを願っています。