menu

トピックス

社会連携トピックス

2015.03.20

【社会貢献】《募集》履修証明プログラム「健康を考える ― 栄養と環境」の履修生を募集します。

本学では、社会人等を対象に、職業上必要な専門的知識や技術取得、資格試験のための学習機会を提供し、再就職・キャリアアップ・資格試験の勉強などに活用できるように、履修証明制度として、次のプログラムを開設することといたしました。

プログラム
の名称
「健康を考える ― 栄養と環境」
プログラム
の目的

生活環境と人の健康との関わりについて基本的な知識と技能を修得し健康と栄養に係わる高度専門職業人の育成を目標とする。
健康の維持・増進、疾病の予防及び治療に必要不可欠な栄養面のみでなく、生体の恒常性を保ち、生命を維持する上で重要な免疫機構の基本的な知識を修得し生活習慣とのかかわりについて学ぶ。
また、薬の基本的事項や栄養と薬物の相互作用、健康と薬学の関わりについても理解する。
※ 各科目の詳細は、別添のシラバス(科目概要)で確認してください。

募集定員 5名程度
期間

平成27年度
 前期:4月8日(水)~7月29日(水)
 後期:9月29日(火)~平成28年1月26日(火)

プログラム
の総時間数
120時間
修了要件 次の4科目を受講し試験に合格すること

履修生一人
当たりの
受講料

・登録料             5,000円
・受講料            60,000円
・学生教育研究災害障害保険料   1,340円
・上記のほか実費


開設科目及び開設日時
講座名 開催日時 開設区分 担当教員
 環境科学  前期   火曜日4限目   薬学部 専門科目   佐藤 博 
 健康薬学  前期   水曜日1限目   薬学部 専門科目   長岡 寛明 
 栄養学応用演習Ⅰ  前期   木曜日3限目   健康管理学部 専門科目   宮原 恵子 
 栄養と薬  後期   火曜日1限目   健康管理学部 専門科目  柴田 哲雄 
講義時間帯 1限目 9:00~10:30
2限目 10:40~12:10
3限目 13:00~14:30
4限目 14:40~16:10

※詳細は要項をご確認ください。


【履修証明プログラムとは】

 平成19年の学校教育法の改正により創設された制度で、現在、学校教育法第105条及び学校教育法施行規則第164条に規定されており、大学が設置する120時間以上の特別の課程で、大学が定めるプログラムを修了することで「履修証明書」が交付されるものです。

 大学はこれまで科目等履修制度や公開講座等を活用して、教育研究成果を社会へ提供する取組を行ってきましたが、より積極的な社会貢献を促進するために、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の方を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設できるようになっています。

 大学を管掌する文部科学省も、社会人等の多様なニーズに応じた様々な分野の学習機会の積極的提供を促進しており、職業キャリア形成に活かすことを期待しています。

 全国の各大学でも様々な履修証明プログラムを設置するようになっており、地方創生が謳われる中で、長崎国際大学も地(知)の拠点化を目指すうえで、あらためて社会人教育・生涯学習に貢献することを目的として、今回初めてこの制度に基づくプログラムを提供することといたしました。

※詳しくは文部科学省ホームページ(トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 大学等の履修証明制度について)等をご参照ください。


【受講資格】

本プログラムを受講することができる方は、次の各号のいずれかに該当する方となります。

⑴ 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者
⑵ 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
⑶ 外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
⑷ 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
⑸ 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
⑹ 文部科学大臣の指定した者
⑺ 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(同規則附則第2条の規定による廃止前の大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)による大学入学資格検定に合格した者を含む。)
⑻ 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、18歳に達したもの。


【申込方法】

下記の申請書類を添えて、封筒に「履修証明プログラム履修願書在中」と朱書きし、郵送にて申し込んで下さい。

① 履修証明プログラム履修願書(本学所定用紙
② 最終出身学校の卒業証明書及び成績証明書
③ 履歴書(本学所定用紙
④ 健康診断書(出願前3ヵ月以内に作成したもの)
⑤ 外国人登録証明書(日本国内に在留する外国人のみ)
⑥ 写真3枚〔カラー 縦4cm×3cm〕
   上半身脱帽、正面向きで出願前3ヵ月以内に撮影した鮮明なものを
   「履修証明プログラム履修願書」「履歴書」に貼付すること。
⑦ その他大学が必要と認めるもの


【申込期間】

 平成27年3月20日(金)~ 3月31日(火)まで


【出願書類記入上の注意】

所定の用紙を使用し、黒のボールペンまたは万年筆で必要事項を記入してください。

「履修証明プログラム履修願書」について

・ 履修プログラム欄には、コース名を記入すること。
・ 氏名の欄には押印すること。
・ 住所・電話番号については、受講者に連絡がとれる場所および連絡のとれる電話番号を記入すること。
・ 写真の裏面に氏名を明記し、貼付場所に全面糊付けすること。


【出願手続】

本学所定の出願用封筒に封入し出願期間内に到着するよう郵送してください(締切日必着)。

① 書類不備の場合は受け付けない。また、一度提出された書類は返還しない。
② 一旦、納入された受講料等は返還しない。
③ 提出する証明書は、全て厳封したものに限る。
④ 改姓により出願書類と現在の氏名が異なる場合は、戸籍抄本など本人と確認できる書類を提出すること。
⑤ 修学上特別な配慮が必要な場合は、出願前に申し出ること。
⑥ 個別の入学資格審査を希望する場合は、所定の期日までに教務課へ問い合わせること。


【選考方法】

選考は、書類審査等により総合的に判定します。


【合格発表】

平成27年4月3日(金)までに「履修の可否」及び「手続き要項」を郵送にて送付します。

《 注 意 》
一般および外国人留学生研究生の受講資格⑴~⑷において、「見込み」で受験し合格しても、出願資格に必要な要件を2015(平成27)年3月末日までに満たせない場合は、入学が許可されないこともあるので注意してください。2015(平成27)年3月末日までに出願要件を満たした方は、卒業証明書・成績証明書を入学時に本学教務課へ提出してください。


【入学手続】

① 入学手続は期間内に納付金を納入し、併せて「入学手続書類」を提出することによって完了する。
② 提出された書類は返却しない。また、一度納入された納入金は返還しない。


【申込み・お問い合わせ先】

〒859-3298 佐世保市ハウステンボス町2825-7
長崎国際大学 教務課
電話番号 0956-39-2020


【資料一式】

1.長崎大学履修証明プログラム概要説明(PDF
2.履修プログラム募集要項(PDF
3.履修プログラム願書(応募様式1)(PDF
4.履修証明プログラム応募者履歴書(応募様式2)(PDF
5.H27シラバス 環境科学(PDF
6.H27シラバス 健康薬学(PDF
7.H27シラバス  栄養学応用演習Ⅰ(PDF
8.H27シラバス 栄養と薬(PDF

PRコンテンツ
  • フォトギャラリー
  • 催事イベント情報
  • 学びの特色「茶道文化による教育」
  • 長崎国際大学ボランティアセンター
  • NIU教員DB
  • AED設置場所
  • JIHEE認証評価
  • 薬学教育第三者評価
  • 長崎国際大学同窓会
  • ibo2020
  • Dr.安東のシネマ回診
  • 古本募金
...loading