menu

トピックス

社会連携トピックス

2022.10.20 社会貢献

【社会貢献:小学生対象公開講座】今年、3年ぶりに「NIUキッズキャンパス」を開催します!小学生の子どもたち長崎国際大学に集まれ!!

~企業、団体の方々、大学の先生、学生のお兄さん・お姉さんとワクワクする体験をしよう~

 長崎国際大学では、11/12(土)に小学生の皆さまを対象とした公開講座「NIUキッズキャンパス」を開催いたします。
このイベントは、日頃から長崎国際大学の教育に対し、普段から特別な心配りをいただいている市民の皆さまに対し、感謝の気持ちを込めて開催するものです。

 特に今回の「NIUキッズキャンパス」は、長崎国際大学の教室、茶道室、体育館、野球練習場、室内練習場と本学の教育環境と教員、学生の人的環境を結集し、さらに本学と包括連携協定を締結している団体様と一緒に、小学生の皆さまをお迎えし、日頃から小学生が感じている疑問に思っていること、興味があるが体験したことがないこと、さらに大学での学び等々を体験する場として提供する機会を設け、教育・スポーツを通して、子どもたちの健全育成に貢献する企画内容になっております。

 企画内容は、本学の教員と学生が中心である学内企画が11企画、学外の団体様の企画が6企画、またその種別として教育プログラムが10企画、スポーツプログラムが7企画の計17企画構成になっております。

 なお、これらの企画にお申し込みになる方は、「お申し込みフォーム」の「お申込はこちらから」をクリック、さらにご希望の企画内容をクリックし、申込フォームに必要事項を記載の上、お申し込みください。

※お申し込みについては、電話・FAX・ハガキでは行っておりません。「申込フォームのみ」とさせていただきます。

※お申し込み後、「NIUキッズキャンパス」における連絡の場合、メールで行いますので、大学からのメールが届く様にメール設定をお願いいたします。

※お申し込みのキャンセルにつきましては、3日前までにメール【E-mail:renkei★niu.ac.jp(★を@に変えてください)】にてお知らせください。

 

【主催】

長崎国際大学

【後援】

長崎県教育委員会、佐世保市教育委員会、九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォーム

【対象】

小学生:参加無料

【スケジュール】

 9:00~受付
 9:30~オリエンテーション
 10:00~11:00:1時間目
 11:30~12:30:2時間目
 終了

【お知らせ:気をつけていただくこと】

※お申込する前に、ご一読いただきます様、お願い申し上げます。

ご注意

10/25(火)午前0時よりお申込みいただけます。

  1. ご参加については安全確保のため、保護者または大人の方の同伴でのご参加をお願いいたします。また会場の施設・設備についてはお子さま向けではありませんので、十分にお気をつけください。
    なお、同伴者につきましては、参加者1人に対しまして2名まで許可させていただきます。
  2. 1企画は60分です。お一人様、2企画お申し込みが可能ですが、同じ企画を2回連続受けることは出来ません。
  3. スポーツの企画をお申し込みになる方の履物については、お申し込みになる企画に対応するシューズと室内用のシューズをご持参ください。また、服装についても運動ができる服装、タオル、お飲み物、さらに競技に必要な道具をご持参の上、お越しください。
    ※持参物一覧はこちらです。
  4. 後日、本学から参加申込書に対し、メール、及び本学ホームページにてお知らせすることがありますので、ご確認の上、ご参加ください。
  5. 企画に参加する小学生の皆さまには、本学負担で「レクリエーションに関する傷害保険」に加入させていただきます。
  6. 当日は広報機関(メディア)や本学の担当者がイベントの様子を記録・広報用として撮影し、記録・広報目的などで使用する場合がございますので、予めご了承ください。
  7. お申し込み時にご提供いただいた個人情報につきましては、緊急の連絡、企画の連絡、さらに本学及び本学園からのお知らせ以外には使用いたしません。
  8. 企画内容等は当日、変更になる場合がございます。
  9. 雨天時は基本的には開催いたしますが、「大型台風」など、参加者のご来場が困難であると判断した場合は、イベントを中止することがありますので、予めご了承ください。
    なお、この場合、当日の朝8時に長崎国際大学ホームページ等でお知らせいたします。
  10. 昨今のコロナ過において、感染状況が厳しい状況が判明した場合には、本企画につきまして中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
  11. 【重要】「NIUキッズキャンパス参加同意書」の提出、並びに本企画における感染症対策について
    本企画の感染症対策につきまして、まず以下の「NIUキッズキャンパス参加同意書」の内容を確認していただき、必要事項を記入の上、開催日当日、受付に提出をお願いいたします。
    その際、参加者並びに同伴者におきまして、風邪の症状等、体調が優れない方々の来学・来場をお断りいたしますので、どうぞご了承ください。
    また、本企画を実施するにあたり、本学独自の感染症対策を実施いたしますので、ご理解の上、どうぞご了承ください。
    ※「NIUキッズキャンパス参加同意書」はこちらです。

参加同意書・お申込フォーム

2019NIUキッズキャンパスNIUキッズキャンパス2

各企画でご準備いただくもの

企画内容注意事項
1)運動神経は才能じゃない! 運動できる服装、タオル、飲み物
2)ソフトテニス教室 運動できる服装、靴
3)バレーボール教室 運動できる服装、シューズ、タオル、飲み物
4)野球教室 運動できる服装、靴、お持ちであればグローブ
5)抹茶だョ!全員集合 靴下
6)親子で学ぶ認知症 キッズサポーター養成講座 小学生、同伴者とも足踏み運動を行いますので、スニーカー、運動靴等、動きやすい服装でご参加ください。
7)オリジナルハーバリウムを作ってみよう 使いたいドライフラワーがあれば持参可
9)狙って当てよう!アーチェリー体験 運動できる服装、運動靴、タオル、飲み物
10)テニス体験教室 運動できる服装、靴
11)運動会必勝塾(走り方教室) 運動できる服装、シューズ、タオル、飲み物
12)“見えない”世界を見てみよう はさみ、のり、筆記用具

 

お問い合わせ

長崎国際大学地域連携室
TEL:0956-39-2020(代) FAX:0956-39-3111(代)
E-mail:renkei★niu.ac.jp(★を@に変えてください)

PRコンテンツ
  • フォトギャラリー
  • 催事イベント情報
  • 学びの特色「茶道文化による教育」
  • 長崎国際大学ボランティアセンター
  • NIU教員DB
  • AED設置場所
  • JIHEE認証評価
  • 薬学教育第三者評価
  • 長崎国際大学同窓会
  • ibo2020
  • 古本募金
...loading