社会連携トピックス
2026.11.06
【社会連携】第2回 地域防災・減災人材育成プログラム(防火・防災訓練)を開催しました
長崎国際大学では、11月6日(金)、令和8年度「地域防災・減災人材育成プログラム」の第2回として、防火・防災訓練を実施しました。
今回は、本学の学生・教職員に加え、南風崎MGレヂデンス株式会社の関係者等にもご参加いただき、佐世保市東消防署、有限会社佐世保電気防災のご協力のもと、実践的な訓練を行いました。
当日は、消火器の取扱いや使用上の注意について説明を受けた後、水消火器を使用した消火訓練を実施しました。続いて、消火栓を使用した放水訓練、2号館3階から緩降機を使用した避難訓練を行い、災害時に必要となる初期消火や避難器具の使用方法を実際に確認しました。
訓練終了後には、佐世保市東消防署から、訓練の内容を繰り返し思い出し、日頃から防火・防災を意識して行動することの大切さについて講評をいただきました。
9月30日に開催した第1回「地域防災講演会」では、防災・減災に関する知識や災害時の課題について学び、今回の第2回では実際の訓練を通して行動を確認しました。
今後も、自治体、消防機関、地元産業界等との連携を図りながら、地域における防災・減災意識の向上と人材育成につながる取組を進めてまいります。












