学部学科トピックス
2021.08.16
【健康栄養学科】卒業研究の活動紹介(1) 林ゼミ(臨床栄養学)
健康栄養学科では、3年生で卒業研究の活動を開始するため各担当教員のゼミに所属します。その後、約2年間掛けてテーマに沿った様々な研究活動に取り組んでいきます。
林ゼミ(臨床栄養学)の研究活動を紹介したいと思います。林ゼミでは、腎臓病や先天代謝異常症の一つであるフェニルケトン尿症(PKU)の食事療法や栄養教育に関する研究を行っております。以前、フェニルケトン尿症のご家族を対象に調理教室を開催したこともありましたが、現在は新型コロナウイルス感染症の予防のため対面での調理教室の実施は難しい状況です。
そのため、現在は調理教室など栄養教育で利用できるようPKUの食事療法のためのレシピ作成に取り組んでいます。今後、作成したレシピをまとめたレシピ集の制作やweb上で利用していただけるレシピ動画の作成を企画し、SNSなどで公開を予定しております。
PKUの食事療法では、低たんぱくの治療特殊食品を活用し、フェニルアラニンを適切に制限することが必要です。患者数も少ない疾患であるため、ご家族が管理栄養士から栄養指導を受ける機会が少ないということで、何か管理栄養士としての支援の形を見出したいと考えて研究活動に取り組んでおります。