HOME > スタッフブログ > 「イギリスバートン&サウスダービシャス大学より訪問!!」
スタッフブログ

2023年04月13日

「イギリスバートン&サウスダービシャス大学より訪問!!」


 4月10日(月)にイギリスバートン&サウスダービシャス大学より、理事長、学長、アジア担当部長がお茶室を訪問されました。

 本学は昨年10月に同大学との協定締結が承認され、2023年度秋から派遣交換留学で本学より4名が派遣予定。

 今回は、茶道文化補助員4年生2名が来客対応をしました。そのうちの1名は、昨年度半年間イギリス留学を経験していたこともあり、お茶の飲み方、お菓子のいただき方を英語で紹介いたしました。始まる前は「少し緊張してドキドキします・・・!」と話していました!

留学経験を活かし、鎮信流の特徴をしっかり伝え、お茶の飲み方をわかりやすく説明していました!

茶室の中を見学され、鎮信流の「梶の葉」についてとても興味をもたれていました!

最後に記念写真を撮影です!

みんなでニッコリ!☺はいチーズ!

 お客様は茶室の雰囲気、さらに学生の接待やお茶の飲み方等の説明を受けて、とても感動されている様子でした。

 対応をした学生からは、「思うように言葉が表現できなかった。もっと茶道の歴史や所作について、外国の方に英語で分かりやすく伝える能力を身につけたいです!」という前向きなコメントがありました。

 現在、茶道文化補助員4年生8名のうち、4名が留学(アメリカ、イギリス、ニュージーランド、韓国)を経験しています。

「茶道の良さを海外の人へ伝えたい・・・!!」という熱い思いで、補助員活動に取り組んでいます。

茶道文化では、茶道を通して国際交流ができる人材を育てていきます。