HOME > スタッフブログ > 日本人学生顔負けのお点前-リチャーズくんの点前確認-
スタッフブログ

2012年11月22日

日本人学生顔負けのお点前-リチャーズくんの点前確認-


茶会ラッシュの秋も終わり、寒い冬の季節がやってきました。

この時期になると、点前確認を控えた学生で毎日茶室はいっぱいになります。

部活の練習後に茶室に駆けつけ練習したり、誰もいない朝早くに来て練習したり、と各自一生懸命お稽古に励んでいます。

 

ちょうど先週の今日、茶道文化ⅠBの点前確認がありました。

このクラスには、イギリスからの留学生リチャーズくんが茶道を学んでいます。

言葉も文化も全く違う国から来て、慣れない畳の上でじっとお稽古に取り組んでいる姿には、頭が下がる想いです。

 

静まりかえった茶室で、ただただ黙って名前が呼ばれるまで自分の番を待つ・・・

普段の生活で感じることのない緊張感がこの日の茶室には漂っていました。

控室で準備をする学生

 

いよいよリチャーズくんの出番。

練習の成果を発揮するときです。

周りの空気に飲み込まれないように、集中してお点前をします。

 

点前確認の様子

うまくできたかな・・・?

さまになってますね!

 

点前確認を終えての感想をリチャーズくんに聞いてみました。

 

「無事に茶道の試験を受けることができました。緊張のあまりうまくできなかったけど、楽しかったです。お茶を点てると心がすごく落ち着きます。一生忘れられない経験です。」

 

結果は今週の授業で発表です。

いい結果だといいですね♪